2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

布ナプキン

3度、経験しました。布ナプキン。 1回目はとりあえず試してみた。の程。 モレるねぇ。そして臭い!ことに驚き、 というかニオう(ll゚д゚ll)ことに驚いた。 この臭いはナニモノなんだ… でも着けた印象はあったかくて、ほっこりしたのも事実。 これまでは冷え…

最近、風が強い。 わたしの家は高台にあって、しかも7階なので、よく風は吹くのだけれど、 ここ1週間、異様に強い風が吹く。 しかも潮風のような、ベタッとした、何か香りを含んだ風が吹いている。 こんな風、今までなかったよなぁと毎朝思う。 でも、わた…

面接

今日は面接に行って来ました。地方自治体です! ハーフタイムの仕事だし、契約だし。 と、ジャケットだけ羽織って、軽い気持ちで参加したのだけれど、 何やら大掛かりだった… 広〜い会議室に、面接官が10人。こちらは1人。 おじさんたちがずらりと並ぶ前に…

ごはんの話

やっぱりどうして玄米です。 半合を一晩浸水させる。 健康視点(というかダイエット)で始めた玄米だけれど、今は味が好き。 少し硬い小さな米が美味しい。 とはいえ玄米は食べるルールがあるようなのだけれど、 わたしは普通に食べちゃってます。 浸水させ…

闘い続ける意味

わたしの現業はメディア系です。 と言っても、わたし自身は細々と数字をいじってるだけ。 視力もがっくり下がったし、肩こりやら腰痛やら、 とにかく数字とにらめっこにはうんざり。 そしてはたまた業界的に、自信家が多いのですね。 俺たちが日本社会を動か…

ホ・オポノポノ

宗教チックなことは嫌いなので、初めて知ったときは正直、うげっと思いました。 なにそれ、キモ。と。 でも以前から薄々感じてはいたけれど、科学ってのは万能ではなく、 冷えとりを始めてから、そうなるということはそれが必要なんだなぁと思うようになった…

ニンゲン御破算

久しぶりにシアターコクーンへ。 作・演出 松尾スズキ 主演 阿部サダヲ、多部未華子、岡田将生 昔、観劇にハマっていた時期があって、 週に1本は見ていた。 コクーンは月に一度は来ていた。 芝居というものは高いものなので(笑) お給料をチケ代につぎ込んで…

外食

日々、お昼はお弁当、夜は自炊のわたしですが、 ここのところ外食が続いています。 おかげさまで、送別を意識してもらってるんですね。 で、驚いたこといくつか。 元々、食べ歩きは大好きだったので、 お気に入りのランチ店で久しぶりに食べました。 フォー…

小林麻央さん

小林麻央さんがご存命の頃、ブログ読者でした。 3日ぐらい前から、急に気になり始めて、 またブログを読み返してみたりしていました。 昨日は仕事で嫌なことがあって、泣きたい気分で、 家へ帰って、ずいぶん前に録画した海老蔵さんのドキュメンタリー番組…

地域おこし協力隊

地域おこし協力隊という制度がある。 地域おこし協力隊(ちいきおこしきょうりょくたい)とは、人口減少や高齢化等の進行が著しい地方において、地域外の人材を積極的に受け入れ、地域協力活動を行ってもらい、その定住・定着を図ることで、意欲ある都市住民…

非国民!

先週、先々週は、家にいることが多かったので、 今週、まだ2日だけれど、8時間ずつ仕事に行くと、だいぶ頭が凝ることが分かりました。 もう気持ちが切れてしまったので、 行くのもやるのも面倒…というのもあるだろうけど、 元々、こんなんだったのかもしれ…

箱の外へ

まったく広まらないわたしの退職話に業を煮やし、 勝手に挨拶周りを始めました。 いまいる部署もあるけれど、やっぱりきちんとご挨拶したいのは、一番忙しかったときにお世話になった方々。 反応はいろいろで、こういう時って人間が出るんだなぁと思ったりす…

そして今

家を建てないとするならば、ローンを組むこともない。 とするならば、お金はそんなにいらない。 あら。符号があった 一気に、興味は中古物件へ。 ていうか、古民家改修? 何ソレ、カッコいい(//∇//) かなりミーハーな動機だったけれど(笑) 元々、アンティー…

田舎って?

「田舎暮らし」をぼんやり考え始めて、まずぶつかる問題。 田舎ってどこよ?と。 父は愛媛、母は秋田ですが、実家は埼玉。 いわゆるUターンはありません。 とにかく自動車免許がなかったので、車がなくても生きてけるとこがいいなぁ… あ、魚好きだから、海…

どんな風にいきるのか

目指すのはお金に振り回されない世界。 働くのは生きることだと思うから、これからもずっと働いていくし、定年とか年金とかそういうこととは関係なく、ずーっと死ぬまで?(笑)働くことが理想です。 そう思うようになったのは、父を見ていたからというのもあ…

引き継ぎ

昨日、大学時代の先輩と飲みました。 転職を6回もしてるツワモノ。会うのは10年ぶりぐらいだろか。 この先輩から、飲も〜ぜ〜と連絡が来たのは辞表を出した日で、思わずスマホ見て笑ってしまった。 転職ばっかりしてる人から連絡が来るのが今日なのか(笑) …

エネルギーがもたらすもの

うちには電子レンジがありません。 いや、今年の始めまでありました。そっか、冷えとり初めて、捨てたんだわ(笑) そのときは、冷えとりとの関係なんて考えもしなかったけど。 前に、まほろ駅前番外地てドラマがあって。 松田龍平演じる行天が、ガスで沸かし…

お風呂ってすごい

今現在、自宅の前では夜中に道路工事をやっており、昨日というか今朝というか一晩中やっていた… うちの周りは交通量の多い道路でもあるけれど、びっしりと建つ建物のほとんどは住宅で、夜中に道路工事なんてどれだけの人数の安眠妨害!!! と、思うけれど、…

手仕事

ずっとやりたいと思っていて、なかなかできなかったことのひとつに、手仕事があります。 なーんでも売っている現代。都心部。 うちから歩いて3分のところにスーパーとコンビニ2軒、歩いて10分まで広げたらスーパー3軒、コンビニは数え切れない。 でも20…

パワハラってなんだ。

社会人だけに関わらず、社会的に問題になってますね。 いじめとかパワハラとか。 傍観者も加害者なのだのすれば、大なり小なり関わった経験のない人はいないと思う。 わたしにも経験があります。 仕事って、やることさえやっていれば、その合間で息抜きする…

意識の格差

わたしが辞めることもあり、また、一年前に入った若い子が配置換えになることもあり、 ここのところ、新人面接が続いています。 さして大きくはない会社。 しかも、売上はあるのに評価の低いという不可思議な部署なので、人が辞めると募集からしなくちゃなら…

耳鳴り

今週は働いてません! 月曜日:仕事 火曜日:休み 水曜日:休み 木曜日:仕事 金曜日:休み 有休消化…とは名ばかりで、何もしたくないと、それだけ。 家でもひたすらゴロゴロしてる。ヤバい、さらにデブる! と、それはいいのだけれど(良くないけど)木曜日…

冷えとりによって変わったこと

冷えとり。 半身浴をして、靴下を重ねばきし、少食を心がける。 図書館通いを週間化しているわたしは、 あおきみさんち、家を買う ↓ ずぼらな青木さんの冷えとり毎日 ↓ 医者知らず「冷えとり」で完全健康人生 と、読み進め、後に別ルートから、服部みれいさ…

冷えとり健康法に出会う

わたしの両親は病院好きです。 母は通院好き。風邪でも整体でも、少しでも体調が悪ければ病院に行きます。 父は検診好き。健康診断、人間ドック。本人も受けるし、娘たちにも受けるよう勧める。 でもたぶんこれって世の中的には普通なこと。 会社でも、少し…

豊かさを食事から考える

豪華な食事というとやっぱり肉とか寿司とか。 それも外で食べる焼肉!とか回ってない寿司屋!とかって、特別感があるイメージ。 フレンチとか高級レストランというものもあるか。 毎食外食している人は多くはないとは思うのだけれど、 男性でも女性でも、サ…

仕事をサボる日

いつものように、朝、お風呂に入りました。 わたしは冷えとり健康法をやっているので、朝晩入浴します。 その朝の入浴がなんだかだるかった… お湯を重たく感じるような。お湯が白く濁っているような。 なんとかお風呂を出て、いつも通りに支度をして、いつも…

週が明けて

週が明けたら、ちゃんと返事をしなくてはと思っていました。 そもそも、届を出す時も、わぁ〜っと沸き起こる内なる声に背中を押されたのだから、 数日経てばやはりその声は現れるだろうと思っていた。 でも、動けない自分がいる。 な、何故⁈だってもう結論は…

自由とはなんぞや

脱サラについてあれこれ考え始め調べるうちに、起業して成功している人を除き、ある程度安定した収入を得るのはやはり非常に難しいと改めて理解しました。 やっぱり生きていく上でお金は必要。 ていうか、貧乏ってきらい。 お金を持つことは欲しいものが何で…

辞めてどうする!

最初に考えたのはもちろん転職。 分かりやすい問題点は自社との軋轢だったから、関連会社に異動すりゃいいじゃ〜んとまずは短絡的な発想をしました。 おかげさまで社内より外の方が知り合いも多かったし、その発想で簡単に決着が着くのかと最初は思えました…

会社を辞めたい理由

20代の頃、キャリアウーマンに憧れていました。 友だちが徐々に結婚していく中、わたしにも長年付き合っている彼氏がいたけれど、 どうにもその人との結婚というのはピンこなかった。 その人が悪いというわけではなく、 学生が終わって社会に出て、まだまだ…