2019-01-01から1年間の記事一覧

猫なし暮らし

我が家には2匹の猫がいます。 はるたとレン。 白黒がはるた。3歳。 茶のアメショがレン。2歳。 ねこ2匹とアラフォーと3人暮らしをしており、 先週末実家に帰った際には、ねこも連れてった。 で、自宅に戻ろうとすると母が言うわけです。 ねこを置いてけ…

解散会

そんな経緯から開催された忘年会。いや解散会。 ワンフロア貸切、部長2名含む20名が参加。 例の部長の対面に配置されかかった私は断固拒否、 少し離れた位置から若手に指示するポジションを取りました。 開始時間に2人の部長は両方とも遅れて来て、 部員で…

忘年会

出向先での忘年会がありました。 今いる部署は2部構成。 2人の部長と、現場は総勢21名。 忘年会はワンフロア貸切で4時間。 2人の部長のうち、片方が直属の上司となりますが、 この半年ほど、この人は結構悩みのタネでした。 ①仕事の内容をご存知ない。 …

お弁当

ここのところ自作のお弁当が好きすぎて困ってます… 難しいことは何もないのだけれど、いくつかのルールがある。 ①お弁当箱 栗久の曲げわっぱ。見た目もさることながら、 内側が白木というのがポイント。 塗ったお弁当はタッパーと同じで、食品を維持させるだ…

難しい話

さぁさ、そろそろ難しい話はおしまいにして、ごはんにしませんか? 全くお前はバカだからなぁ。 ええ、バカですよ。でもね、美味しいごはんは用意できるのよ。 どこからの引用でもなく、 わたしの頭の中にある昭和のおかみさん像です。 かつて若いころ、嫌悪…

帰任

年明けから帰任が決まった。 ずーっとそうしたくて、出向する前から行きたくなくて、 でもいざ決まって感じたのは、 なぜなんだろう?という戸惑いだった。 社会人になってからずっと、部署移動というものを経験したことなかったのです。 小さな会社にいたこ…

困った

ここに数ヶ月、どうにも仕事のモチベーションが上がらなくて、 困って、困って、困っている。 なぜにこんなに上がらないのか? 一年前に転職した業界は未経験で、 それでも新しく知識を吸収したり、勉強したり、 なんとかやってきた気がする。 それなりに楽…

ブログ

途絶えがちなブログをえっちらおっちら書くわたしですが、 読む方は大好きで、毎日読みます。 だから毎日書いてる人がたまにアップしてなかったりするとがっかりする。 自分のことはさておきがっかり(笑) よく読むブログはいくつかありますが、 共通点は猫飼…

台風19号

台風到来!ってことで、朝から体調悪く。 気圧症というのか、気象症というのか、 だるさ、頭痛、吐き気なんかでどんより。 早々に仕事も切り上げて、帰ることにしました。 最寄駅で降りると、雨が降り出していたけれど、 傘を差さずに歩く専門学校生の女の子…

恐れる

たかのてるこさんの純情ヨーロッパと人情ヨーロッパ。 会社員を退職したたかのてるこさんが、職業・旅人になって、ヨーロッパを2ヶ月21ヵ国を周る体験談。 わたしも旅は好きで、バックパッカー経験もあるのですが、 たかのさんのような旅は絶対にできない。…

やりたいこと

凪のお暇というドラマで、ウィッシュノートが出てきます。 今の自分がやりたいことを書く。 でも凪は書けなくて止まってしまう。 この気持ち、すごーくよく分かる。 一年前、わたしも仕事辞めたとき、そうだった。 正直なところ、目の前の現実と折り合い付け…

砂糖

もともと甘いものはあまり得意でなくて、 特に白砂糖や、人工甘味料、ステビアあたりはぐっとくる。 と言っても、表示だけではよく判断付かず、 食べてみて平気なものもあれば、だめなものもあり。 意外と大丈夫なのは、和菓子とチョコ系。 ほぼウッとなるの…

微熱

数日前から微熱が続き、困っとります。 なんでだ〜う〜… と、過去のメモを漁り、一年前の今ごろも微熱してたことを知る。 ブログもこんなとき役に立つな。 夏にきちんと汗をかかないと、秋は体が冷える。 とは、冷えとり解釈。 夏はどうしても暑くて、冷房ゼ…

服に対するこだわりは、性別の割に少ない方だと思う。 凪みたいな服を着ないのは、体型に自信がないからだし、 頓着のないハタチ前後までは、ほぼTシャツにGパン。 仕事を始めてスカート&化粧になってからはひたすら痩せて見える服。 冷えとりを始めて、服…

森の中で感じたこと

トレガーで言われた「自分を否定しないであげて」 これはずぶずぶとわたしにささった。 そう、わたしには否定グセがある。 自分のことも。他人のことも。 例えば今の職場は、これまで世の中になかったサービスを生み出そうとしているところだけれど、 まだ発…

養生園4日目 心の解放

ワークショップ最後の日は、明け方から散歩へ。 楽しみにしていた朝のティータイムはハーブティー。 おいしかったんだけれど、少々拍子抜け… そうか。今日から普通にごはんですもんね。 朝のヨガは、インドでヨガの勉強をしてきたスタッフさんが担当で、 メ…

養生園3日目 身体の声

やっぱり朝は早くから起きてしまったんだけど、 前日と違って身体がとにかくだるい。 これが低血糖というものなんだろうな、たぶん。 ハーブ入りの甘酒をいただいて、ヨガへ。 シャバアサナにつぐシャバアサナのヨガだったのに、 最後のポーズではふらふらし…

養生園2日目 森の中へ

木で出来たお宿は人の足音がよく響く。 前日早く寝たせいもあって、5時前には起きてしまった。 恒例の夜明けを見るべく、宿の裏道へ。 とは言え都会人の哀しさ、野道は色んなものが怖くて、 すぐにアスファルトの道に戻ってしまった。 宿近くのカフェのテラ…

穂高養生園 ナチュラリストの世界

初めて訪れたここは、なんとも不思議なところで。 ホテルとも、旅館とも言いづらく、山の家…? スタッフも、集う人々も、何とも不思議だ。 ある種の共通した何かを持つ人が集まるところなのかもしれない。 そもそもの出会いからして、思い返せばちょっと笑っ…

ハンモック

ハンモックを買いました。 それを、猫の額ほどの小さな小さなウチのベランダへ。 ハンモック1つ置いて、埋まるベランダ(笑) さすがに直射日光の当たる昼間は無理だけど、 明け方や夕方、夜なんかにごろんと寝転ぶ。 我が家は大通りに面しているので車の音は…

エネルギー

良くも悪くも仕事が忙しい。 残業しないのがポリシーなので、勤務時間が長い方とは言えないと思うけれど、 追われてる感は強いし、夢に見たりとかする。 そうすると、ストレスなのですね。 というか、ぐったりするというか… エネルギー不足を感じるというか…

夏バテ

8月の連休に突入。 このままお盆だし、世の中はお休みモードに入りますね。 そしてわたしは夏バテモード。 このお盆の時期にお休みって、正しいのかもしれないと思ってしまった。 暑い季節が2〜3週間経って、確かにバテる。 この辺でゆっくりしたくなる。…

エアコン

突然に夏がやって来た。 さぁ今年もやって参りました!エアコンに悩む日々。 湿度は少し下がったけど、30度越えはやっぱり暑い。 だもんでエアコンつける。冷える。そして罪悪感。 電気代も気になるのですが、今年の春に観葉植物がごっそり増え、 太陽に当た…

格差

またも引っ張ってスミマセン… 給料問題で騒いでいる芸人さんにお聞きしたい。 平均の意味をご存知だろうか? ギャラ配分が平均的に5:5から6:4 1:9の人と、9:1の人がいれば、平均は5:5。 平均だけ教えられたところで、みんながみんな5:5である。ということに…

吉本興業

昨日、吉本興業代表の記者会見があって。 世論の流れは経営者をフルボッコに。 今回の件で誰が悪かったのかとか、なにが嘘だとか、飽きもせずに真面目な顔してテレビでは討論しているし、 この機に乗じて、所属タレントが次々に不満を表明してるけどさ。 こ…

マウント

職場に、3〜4コ年下の女の子がいまして。 お互いに女の子って歳でもないか、お互いに出向者なので、所属は別々。 歳はわたしが上だけど、今の職場に来たのは彼女が先。 社会人歴2〜3年目の高学歴だらけの職場で、 お互いに異色のアラフォーかつ普通大卒…

記者会見

宮迫さんと亮さんの記者会見。 リアルタイムではなかったけど、全部見てしまった。 すごいな〜すごい内容が盛りだくさん。 ジャニーズのSMAPのときも思ったけど、 問題行動を起こした芸能人を、まるで犯罪者のように扱うテレビも世の中も変なのと思ってた。 …

2019夏 もう来ないのかしら? 一年前は今ごろ長野をフラフラと移住先を探していた。 何軒かアパート見たかったけど、思いのほか家賃が高くて、決断できぬままに帰って来て。 どうしよう…と汗まみれになりながら(節約のためにエアコンはつけていなかった)、…

在宅勤務

昨日は在宅でした。 在宅勤務。これも今の職場に来て与えられた権利。 その名の通り、家で仕事するわけです。 レポート作りだったり、プログラミングだったり、 仕事が詰まってるときはこれは便利。 会社にいると、結構話しかけられたりして、 あまり集中力…

中年の危機。つづき。

デジタル基礎知識が何もないままに入社したわたしは、 しばし会社に放置され、いかんいかんと資格試験を受けて半年かけてなんとか知識を詰め込み、 その後本社へ出向。 所属した部署は、ここ数年で結成された、デジタル技術の最先端をいく部署であり、 社内…