2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不幸自慢

そうか、あれは不幸自慢だったのか…! ふと思いついて検索して、合点がいった。 最初は幸福の王子なのかと思った。 お人好し過ぎて断れず、何でもかんでも引き受けてるうちに詰んでるのかと。 次に承認欲求なのかなと思った。 無理して頑張り、頑張り過ぎて…

ネガティブモード

土日は勉強をしている。という話を聞いたことがあります。 はたまた推しの話を聞かされたこともあります。 ただ、洋楽と哲学書の話で、わたしには難し過ぎて(汗) その時はふむふむと聞いたけど、全然記憶にのこってない(笑) というか、娯楽の話じゃないなそ…

権利の放棄

会社員には有給休暇というものがあり、 勤務年数にもよりますが、毎年10日前後付与されます。 そして年間で5日以上取得することが法律で定められています。 私の会社ではこのほかに、傷病休暇と言って、 体調が悪い時や通院する時のためのお休みも付与され…

割り切らない人

世の中の全ての人と仲良くするなんて芸当は、私には到底無理な話ですが、 身近な友人が、実はほんとに理解できないタイプであったことに最近気付き、 いろいろ思ってしまったので、とりあえずしたためて見ることにした。 40代独身の彼女は、同じ会社の人です…

アドレナリン

久しぶりにクライアント訪問をして感じた高揚感。 これってアドレナリンだよなと思い、ちょっと調べてみた。 アドレナリンとは、腎臓の上にある副腎というところの中の髄質から分泌されるホルモンです。 主な作用は、心拍数や血圧上昇などがあります。 自律…

3年ぶりのクライアント訪問

先日、クライアント訪問でした。 クライアント訪問は3年ぶり。 名刺交換も3年ぶり。てことで、名刺どこだっけ??? てことと、 福袋に入ってたジャケット、着るチャンスじゃーん。 くらいが、行く前の印象でした。 プレゼンとはいえ、スピーカーじゃない…