2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成

今日は平成最後の日です。 ちょっと大晦日に似てる感じ? でも大晦日は年1で来るけれど、年号はそうそう変わらないので、レアな日なことは確か。 人生2度目の経験です。 前回のことはあまりよく覚えていないけど。 昭和生まれなもので、やっぱり昭和への憧…

ひとり旅

ひとり旅が好きです。 と言うとカッコよく聞こえるけれど、 わたしのひとり旅はカッコいいものでもなんでもない。 場数はそれなりに踏んでいるので(30カ国を超えた)、 下調べは常にばっちり、持ち物は少なく、ムダな買い物もなし。 手配や乗り換えなぞに困…

ここのところ、冷えとり靴下の破れ方がすごい。 食生活がここ数ヶ月乱れまくっているせいか、 冷えとり始めて一年たち、毒が出るようになってきたのか、 それともそれなりに靴下が劣化してきたせいなのか、 たぶん、全部なんだろうな。 指の付け根のところと…

子育て

子育てについて思うこと わたしには子どもがいないので、子育ての経験はありません。 だから、新生児を持つ大変さとか、イヤイヤ期とか、 そういう対応はよく分からない。 でも小学校高学年以上になってくると、 身体は子どもだとして、頭や感情は大人予備軍…

偏差値

今の職場は若い人に囲まれています。 8割が20代後半。 ほとんど院卒なので、社会人2〜5年目くらい。 最初に仕事を教えてくれたのは、2年目の東大院卒だった。 なんでこんなとこに迷いこんだんだろ〜 わたしは一応大学出てますがいわゆる日東駒専ですらな…

ワーカーホリック

働き過ぎマンが嫌いです。 かつてそんなんだった時期があるような気がする。 起きてる時間を可能な限りささげてた。 睡眠時間を4時間弱まで減らして、プライベートで出かけることはなく、 家事もほぼしない。食事はコンビニ。 洗濯物のぶら下がったゴミ捨て…

わがまま!

自分がわがままなことはよく自覚しているし、 欠点が多いことも理解している。 なので、うまくいかないことがあれば、まずは反省。 利己的だったんじゃないかとか、自分を責めることが多い。 ま、最終的には、仕方ないよ。で済ますんですけど。 でも、考えに…