2021-01-01から1年間の記事一覧

一週間

一週間てのは7日間で、それが4つ集まると1ヶ月になり、12コ集まると一年になる。 一年てのは長いけど、1ヶ月はそうでもないし、 一週間てのは気づくと経ってるものだ。 先週と今週で特に変わりはないけど、 いつのまにか季節は移り変わって、時間が経つ…

安楽死と尊厳死

賛否両論あるし、正解はよく分からないけれど、 死を望む人に死をもたらすことに賛成ではないです。 今、毎朝、母のいる家へ通う生活をしていて、 毎日少しずつ死へと向かっていく母に会っている。 もう起き上がることもできないし、 話すこともほとんどでき…

親戚付き合い

母には妹がいます。 2人は私が思い出せる限り、折り合いが悪い。 そもそものキャラが合わないんだと思う。 どちらもかまってちゃんで、褒められたがりですが、 母は、品と本質を重んじるタイプ。 叔母は、いつまでも若々しく華やかでありたいタイプ。 母か…

介護の日々

8月中旬に母が起き上がれなくなり、突然介護の日々が始まった。 母が病を患ったのは10年前で、少しずつ身体の色んなところに不備が出て、 家族は寄り添ったり、そうでもなかったり。 母はかまってちゃんであり、体調不良を訴えがちな人だから、 私はあれこ…

年功序列

かつての日本は年功序列だったのかなと思うけれど、 昨今の日本ではそんな会社はほぼないと思うし、 私もそれが正しいと思う。 思うのだけれど、必ずしもそうでもないとも、 思いもする。 これは、優秀なプレーヤーが、必ずしも優秀な管理職になるとは限らな…

ピッチ

ピッチって一般用語なんですかね…よく分かりませんが。 ここ1ヶ月ほど、ピッチ騒ぎに巻き込まれ中です。 ピッチ参加は過去にも何度か。 だんじりと評されることもあるくらい、混乱というか、阿鼻叫喚というか、 最初はみんな興奮してご機嫌ですが、 徐々に…

差別

ダイバーシティと言いますが、差別ってなくならないよね。と思う。 差別と言うか、区別はなくならないし、 区別に上下関係をプラスするのが差別であって、 マウントは動物の本能だろうと思えば、差別もなくならない。 ただ、それを表に出すかどうかは違うと…

ダメ日

ダメの基準は人によって違うと思う。 例えばクズ芸人なんてテレビでよくやってるけど、 芸人さんてのはサラリーマンに比べたらよく働いている。 スポットライトの当て方で人は見え方が変わる。 私のダメ日はたまに…数ヶ月に一度くらい? でも私的にはダメで…

マクドナルド

この間、ふと思ったんですが、 結婚て、私にとってはマクドナルドみたいなものかも… どこにでもあって、みんな食べていて、 メニューによってはそんなに安いとも限らないんだけど、 でもあまりこだわらなければ手に入るし、 やっぱり美味しい。 おしゃれとか…

頭を捻った結果

前回書いたことですが、仕事のやり方として、 毎回違う案件に頭を捻りながら、アレンジや改良も加えつつ、一人で動くのが基本的に好きです。 それとニーズを反映させていることは必須です。 なので、ありそうでなかったものができあがる。 ありそうなものな…

仕事のやり方

仕事に限らずですが、誰しも向き不向きがあります。 例えば、指示されたい人と、そうでない人。とか。 マニュアルあり系が好きな人と、そうでない人。 管理されたい人と、そうでない人。 これは単純な好みの話ではなくて、 どちらの状況が、より成果を出せる…

仕事のストレス

そんなこんなで、隙間の平日も休んでる私ですが、 昨日は職場から連絡が入った。 先週の金曜日時点で入ってたらしいんですね、どうやら。 連休明け昨日の朝、一応メールと個人チャットはチェックしたんだけど、 どうやらグループチャットに入ってたらしい。 …

ゴールデンウィーク

世の中的には終盤のゴールデンウィーク、 私的には13日目です(てへ。とごまかす) おかげさまで2週間以上休むことができて、 なんだか頭の中が整理されてきた。 あんなに嫌だった会社ですが、会社が悪いわけではなく、 結局のところ、私自身の問題なんだな…

我慢

過去の我慢によって、その後の人格を変わり、 まるで後遺症のように悩まされ続けるのであれば、 我慢て、何のためにするのか?と思う。 我慢することが美徳という文化ありますよね。 それはほんとなのかしら。 でも一方で、誰もが我慢しなくなったら、世の中…

過去

昔の夢をよく見ます。 昔のままであることは少なくて、 かつての空気感をまとった現在の自分だったりとか、 いつかと同じことをしてる現在の自分、 その時の失敗を繰り返すまいと試行錯誤してる現在の自分。 過去から学び、今に活かそうとしていることと、 …

理想の自分

私は独身なのですが、世の中って独身に冷たいよな、と思う。 いつだったかワイドなショーで、ジェンダー問題になったときに、 武田鉄矢が、我が家で一番強いのは母ちゃんですよ! と、言っていた。 家庭の実権を握っているのが妻だから、 男女差別なんてない…

ぬか漬けの再生

平日は7時間前後仕事しているわけて、 当然ながら休みの日は、7時間自由時間が生まれます。 朝と夜のルーティン3時間をのんびりやって4時間ずつ取ったとして、 残り5時間は余る。これをどう過ごすか。 ただひたすらYouTube見てるのも悪くはないけれど、…

ゴールデンウィーク

あれやこれやで辞めたい感が上昇中の今、 とりあえず休みを取ろうと計画していました。 本当は友だちに会ったり、家族に会ったりする予定だった。 でもまたしても緊急事態宣言…。 安定して引きこもります。 1日目。いつも通りの休日を過ごす。 2日目。テン…

働くのが嫌な理由

その1・時間の余裕がないから リモートになり、何て時間があるのかしらと感動したもんだけど、 だって通勤の分、2時間か好きに使えますからね。 でも1年経つと、時間ないなぁと思うようになる。 例えば朝はお風呂に入り、ストレッチして、その辺を軽く片…

なぜ辞めたいのか

YouTube動画の見ててこれも思うことですが、 辞めたいと思っている人のなんと多いことよ。 忙し過ぎるとか、賃金が安いとか、それで辞めたいのはよく分かる。 仕事が好きになれない、深刻な人間関係てのも分かる。 でも私はどれも当てはまらない。 ではなぜ…

ジェンダー問題

ジェンダー問題ってなんだ。 つまり男女差別のことです。 じゃ、男女差別って言えよ! て、軽くキレて見る(笑)意味はないんだけど。 私が勤める会社はグローバル企業なので、外国人労働者も多く、日本語が話せない方もそこそこいて、英語で会話が進むことも…

YouTube

最近の趣味はYouTubeです。 最初の頃は芸人のYouTubeを見てたけど、 最近好きなのは、素人さんが顔を映さずに、ほぼ文字で表現する動画。 特に家事をやっているもの。 それと、正社員無理!的な動画も見てしまう。 働くのが辛い人、私だけじゃないんだなぁ。…

嫌いなら嫌いでいいじゃないか!

みなさんは占いは信じますか? 私はついつい信じてしまう。 3年前、15年勤めた会社を辞めたのですが、 その時も占いが最後の一押しになりました。 と言っても、転職を占いが進めて来たわけではなく、 「運気のいい年なので、何をやってもうまくいく」とあっ…

コロナ対策

また緊急事態宣言が出るようで。 この状況下に入って一年が経ち、何とかならんもんかと思う、 私もまたその一人です。 一年経って、やってはいけないことと、 やっても大丈夫なことって、明らかになった気がする。 なので、国がマニュアル作ればいいのにね、…

ずる休み

コロナ禍で困ること。休みにくい。 前はよく風邪を引いていましたが(笑) この状況下は風邪と言いにくくなった。 て、別に仮病じゃないんです。 微熱だったり、頭痛だったり、だる重だったり、 それを総称して「風邪」 若い頃は8度ないと休んではいけないと…

食事〜夕食

私はほぼ毎日晩ごはんにお酒を飲むのですが、 つまみは基本的に何でもイケてしまうタイプ。 ま、自慢することでも何でもなく、これが太る元なんでしょうけど… 大体3〜4品用意します。 例えばある日のメニュー。 かますの西京味噌。 卵焼き。 ウドのきんぴ…

食事〜お米とお味噌汁

最近、アプリに食材を書き溜め始めました。 せっかくお金と足を使って手に入れた食材、 きちんと全て無駄なく美味しくいただきたい。 それに毎日の食事にも彩りを与えたい。 買い込んだ食材をまず一覧にしていきます。 それを見ながら、メニューを考えます。…

食事〜買い出し編

私の自己肯定感の低さ、 その要因絶対的第一位は食事にあります。 食べることが大好き。 しかも炭水化物が好き。 当然ながら太る。 自己嫌悪に陥る。 現実逃避でまたなんか食べる… 太っていることは自己管理の表れと言うし、 まぁそうなんだろうなと思ってい…

休み

今日は土曜日〜 リモート生活、早いもので一年ですが、やっぱり土日は嬉しい! リモートなんて休みみたいなもんでしょという人がいるけど、 それはまぁ人次第であろうかとは思いますが。とりあえず私にとっては全然休みではない。 思えば、出勤してた頃の方…

自己肯定感

ここのところのお気に入りはぼる塾のYouTubeです。 話してる内容は食べ物のことばっかりで、 芸人らしい話もなく、見た目が素晴らしいわけでもなく、 でもなんだかすごくホッとする彼女たちの魅力は、 これまでの芸能界にはなかったものなんじゃないのかな〜…