辞めてどうする!

最初に考えたのはもちろん転職。

分かりやすい問題点は自社との軋轢だったから、関連会社に異動すりゃいいじゃ〜んとまずは短絡的な発想をしました。

おかげさまで社内より外の方が知り合いも多かったし、その発想で簡単に決着が着くのかと最初は思えました。

 

でも、やっぱりそうは問屋がおろさなかった。

ややこしい関連性もあったし、何より、

おまえは何がしたいんだ!

と、一括されたときに、わたしは答えることができなかった。

 

わたし、何をしたいんだ?

我が身の保身ばかり考えていて、自分の意志というものがなかった。

動けずうずくまったまま一年が経ちます。

 

現実逃避しながら日々を過ごし、近所の図書館で本を読み漁るようになり、

稲垣えみ子さんの「魂の退社」に出会います。

 

企業に属さずに生きる。

そんなこと考えたこともなかった。そんな選択肢があるなんて誰も教えてくれなかった。

 

でも、夢まぼろし…なのだと。

本に描かれた世界に魅了された自分を嗤いました。

いい歳してバカじゃないの?と。