2022-01-01から1年間の記事一覧

新しい絆

友だちが子犬を連れて遊びに来た。 まだ散歩デビューもまもないうちのそらのは、 戸惑った様子で子犬と一緒に遊んで、 そして遊び疲れて、わたしの横にぴったりと寄り添って座った。 その時わたしはびっくりした。 そっか、この子にとってわたしは特別な存在…

新しい生活

犬が来て、新しい生活が始まった。 フレンチブルドッグは暑さに弱いので、28度を超えてしまうと散歩はできない。 時は真夏。朝4時の夜明け前後の一瞬だけが28度くらい。 それ以外の時間は30度を上回る。 ワクチン3度と狂犬病の注射を打つまでは散歩できない…

新しい家族

泣き暮らす日々の中、犬のことを考えている時だけ、悲しみを忘れられた。 犬は子供のころから飼いたいと思っていた。 今の家に引っ越して、ペットを飼えると思った時に、 もちろん犬のことも考えたけど、 フルタイム勤務では毎日の散歩がてきると思えずに、 …

レン

おなかをみせるのが上手で。 にゃーと言わない代わりに、ぷすぷす、きゅるきゅる、ぐるぐる、ゴロゴロ、ふしぎな音を立てる子で。 いびきがでっかくて。 食いしん坊で。 ちゅーるも、ウエットも、人間の食べ物も大好き。 水を飲む時は、まず水遊びから。 あ…

わたしが犬を飼ったワケ

母は病がちな人でした。 病院通いが趣味みたいに、病院には詳しかった。 乳癌も子宮癌も乗り越えて、10年前に髄膜腫の癌になった。 その珍しい癌は、病院も医者も方針も限られ、 それでも諦めることなく闘い抜いた。 一年前の夏、突然起き上がれなくなって、…

人助け

最近、振り込み詐欺を止めたコンビニ店員さんとか、 認知症の老人を助けた高校生とか、 そんな記事を目にする。 そしてまた、海老蔵が人助けをしたとかブログして、 周囲が素通りしてたなんて記事を読んで思ったこと。 早朝に散歩していて、パジャマにスリッ…

愛情

レンが亡くなって一週間が経った。 レンとのお別れは、以前住んでいた家のそばに、動物霊園があると教えてもらって、 そこですることにした。 当日の朝、妹家族がレンとお別れに来てくれて、 車に乗せてもらって、霊園まで行った。 それまで、保冷剤の上に乗…

レン

アメリカンショートヘア♂4歳 さみしがりや、甘えっこ、高所恐怖症。 特技は鼻をぷすぷす鳴らすこと。 趣味はお魚くわえたどら猫。人間の食べ物を咥えて走り去る。 抱き上げると、ゴロゴロすりすり顔を擦り付ける。 うちは7階なので、抱いたまま窓辺に近寄…

帰宅

一度止まった心臓は動き出して、 呼吸も呼吸器なしでできるようになり、 一度は止まっていた脳も戻った。 泣きながら前足で宙を描く。 で、どうしますか。 さっきの話の続き。 帰るのか帰らないのか、治療するのかしないのか。 また同じように心肺停止するか…

心肺停止

病院に付き、勝って知ったるICUへ。 どうせ待たされるのでトイレに入る。 思えばこの病院ではトイレばっかり行ってるなぁ。 なぜだか知らないけど、この病院に入るとトイレに行きたくなる。 レンは小窓の前に顔を置いて、ぐったりと寝ていた。 レン。 看護婦…

危篤

水曜日の夜中2時半。電話が鳴る。 危険な状態です、すぐに来てくださいと。 着替えてタクシーで病院へ。 レンはぐったりと酸素室で寝ていた。 レン、呼びながら手を差し込む。 巻いていたマフラーをレンにかける。 わたしの匂いで、少しでも落ち着いてくれ…

発症

火曜日の深夜3時に絶叫で目が覚めて、 見るとベッド下に転がって泣き叫ぶ猫のレン。 どうした?と手を差し出すと、逃げる様子もなく、身体を捩って泣き叫ぶ。 抱き上げると下半身はだらりとぶら下がる。 濡れていて、臭いはしない。 どうしよう?いつもの病…