2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

石けん

塩浴を始めて、そろそろ2ヶ月。 (塩浴とは、シャンプーリンスを使わずに、 塩で身体や顔、髪を洗うことです。) この間にシャンプーリンスを使ったのは、2〜3回。 そのうち1回は、先週。 塩浴にしてから、とにかく髪がベタついて、それはずーっと気にな…

手仕事の日

干していた赤シソを取り込んで、自家製ゆかりを作りました! フープロもあるけど、やっぱりすり鉢よねぇ なんて、ゴリゴリやって、30分かかって3分の1。 すぐにやんなった(笑) で、フープロ使用。早! 一瞬で粉砕されます。 それでも一応すり鉢もして、瓶に…

微熱

寒暖差のせいか微熱が出てしまいました。 7度ちょい。 冷えとりを始めてから半年、風邪とは無縁だったので、発熱はずいぶんと久しぶり。 とは言え、以前はしょっちゅう熱を出していて、 38度越えなんてのも年に数回。 37度なんて熱のうちに入らず、普通に出…

冷え

昨日の雷はすごかった! 黒い雲がいるなぁ。なんて思ってるうちに、 遠くの空が光り出し、光は徐々に近付いて、 ピカッずばーん!!!という切り裂く音。 我が家の猫たちは、最初はアラ?て顔してたけど、 そのうち、安全なところを求めて家中を走り回り、 …

ベランダ

生まれてこのかた集合住宅住まいです。 戸建て経験なし。 そしてまた、どの家にも必ずベランダというものが付いていたけれど、その存在を気にしたことがありませんでした。 何しろ、わたしの部屋にはベランダがなかったし、 家事を手伝うような良き娘でもな…

日々ごはん

夏中ずーっと、高山なおみさんの本を読んでいました。 日々ごはんシリーズや旅日記、料理本などあるけれど、 やっぱり日々ごはんシリーズが好きです。 本によってはブラックというか重たくて(笑) 読み終わるとずっしり来るものもある。 高山なおみさんの料理…

心は臓器として認識されていないけど、 誰もがその存在を感じながら生きていると思う。 動物には心がないとか魂がないとかって話もあるけど、 そんなこたぁない。彼らもしっかり持っている。 ちょっと変な話をします。 仕事を辞めることを決める少し前。 突…

点子ちゃんとアントン

読書好きな母のおかげで、児童文学と呼ばれるものには、小学生時代に一通り接したように思う。 がしかし、当時のわたしには意味が分からなかった、 (文章は読めるし、ところどころ面白いとは思うものの、読み終わって何も感じなかった) 本がいくつかある。…

怠惰な生活

ふと疑問に思ったのだけれど。 深夜まで呑んだくれて、もしくは夜更かしをして、昼まで寝ていることと、 早朝から昼過ぎまで活動的に働き、午後は呑んだくれて、もしくは昼寝して過ごすことと、 怠惰なのはどちらなんだろう。 どちらもありえん! 真っ当な社…

アツさふたたび!

灼熱の太陽が戻って来た。 冗談でもなんでもなく、 ベランダで洗濯物を干すだけでクラリとくる太陽。 日傘も帽子もなしでちょっと歩いて、立ち眩みを起こしかけた。 水分はしっかり取ってたのに!やだなぁ、こわい、怖い。 ギラギラと照らす太陽の元で、エア…

連絡

仕事を辞めてありがたいことは、定型がないこと。 分かりやすく言えば、決まった時間に決まったところへ行く必要がない。 予定は自分で組み、必要な時間だけが消費されて、空いた時間はまた自分で好きなように使うことができる。 がしかし裏を返せば、予定を…

料理

久々に料理熱がついて、いろいろ作りました。 まずは仕込んであった梅干しの土用干し。 土用じゃない気もするけど(笑)ギリギリセーフ! そしてしそジュース。 赤しそを久しぶりに見つけたので、買ってみた。 前に一度挫折してるんだけど(笑) 虫 - いきたいよ…

のみこむ

どしてほんとのこと言っちゃいけないの 亡くなった祖母の口グセでした。 子どもの頃はおばーちゃん子だったから、 そうだよね、ほんとのことなんだから言っていいよね、 と、思っていた。 大人になって働くようになって、本当のことって人を傷つけるんだよ、…

和食

ここのところ、胃腸が荒れ気味です。 2日前には、緑色の便が出てびっくりした! 調べてみると、きちんと消化吸収されずに素早く腸を通過してしまうと、そういう色になるそうで、 主に赤ちゃんに多い症状らしい(笑) ま、原因としては、あれだよね、夏バテ。 …

おとなりさん

隣のおうちは、3人家族です。 若いパパとママ、そしてやっと歩けるくらいの小さな男の子。 ずーっと、お隣は誰が住んでいるのか知りませんでした。 たまに、夜、すれ違うくらい。 ちょっと派手な感じの女性で、てっきり一人暮らしなんだと思ってた。 最近、…

1日の中で、朝が一番好きです。 世の中の人には、朝が苦手という方が多い。 でも、わたしはどちらかというと夜が苦手。 22時を過ぎたら眠くなる。 夜に自宅で過ごした日は、確実に寝る準備をしています。 帰りが20時前後になった日でも、日付が変わる前に寝…

職場

久しぶりに職場のそばへ。 退職して1ヶ月。 特に懐かしさもなく(笑)。 この辺よく知ってる。くらいの感じ。 なぜに来たかと言えば面談です。 もちろん元の職場に戻るわけではなく、 この世界ともサヨウナラのつもりでいたんだけれど、 あれこれ心配してくだ…

自宅

二泊三日の実家暮らしを終え、自宅に戻りました。 まずはお風呂に入って、ふい〜 家族との関係は良好だし、気を使い合うことはさしてないけれど、やっぱり家とは違います。 まずはお風呂。 自宅でお風呂は、本を持ち込んで30分〜1時間くらい入るけれど、実…

夏休み!

世の中は夏休みの時期です。 わたしも、実家で妹家族とのんびり… がしかし、今年の夏はひたすらのんびりしてるので、 あまりのんびり感もなく。というか、いつもとあまり変わらない。 働いていないと、休みが嬉しい!という感覚がないんですね〜当たり前だけ…

失業保険

失業保険をもらうには、会社から離職票をもらい、 離職票の提出 講習会 講習会 失業認定 と、ハローワークに通う必要があるらしい。 講習会。というかセミナーのようなものに出たことが殆どなかったから、じっと黙って話を聞くというスタイルがすごくしんど…

TITANIC

タイタニックが好きです。ベタですが(笑) ここのところ、童謡みたいなのが頭の中を流れてて、 モモだのリンドグレーンだの、児童文学読んだせいか頭が子どもに戻ったんだろうか。 数年ぶりに見てしまった。 大学を卒業して、一年ほど働いた後、 イギリスで語…

病院

病院が嫌いです。 えぇ。まったく。ほんとに。 特に総合病院が嫌い。 健康診断なんてまさに憂鬱。 終わると必ず体調が悪くなる。 あちこち調べられるのが嫌だと言うのもあるけど、 あの雰囲気がとても嫌。 理屈抜きで嫌。 それでも、ここのところ通っていた…

暑い毎日が続いていたけど、ようやく雨が降りました。 雨、というか台風ですね。 今回は大きな被害は出てるのかな。 東京は不必要なくらい災害対策をしてるんだから、 もっと東京に当たればいいのに、なんて不謹慎でしょうか。 でも崖崩れとか、土砂災害なん…

保険証②

会社を退職すると、国民保険と厚生年金保険の継続、どちらかの二択ができる。 月額費から、厚生年金保険を選んだのですが、 国 - いきたいようにいきる 延長受理の書類が届くまで、2週間弱かかりました。 たぶん、ほんとはもっと早く届くんだと思う。 一部…

小学校の頃、読書記録というのがあって、 本を一冊読むごとに、本の題名を書いて、教室に貼られたグラフに貼っていくというもの。 本は小さな頃から好きで、土曜日の朝は一番に図書館まで自転車を飛ばすような子だったけれど、 それを人と争うのがバカバカし…

最近、汗がきもちいい。 塩浴と半身浴のおかげで、汗をかきやすくなっているというのもあるだろうし、 自宅にいるから、人目を気にしなくていいというのも大きい。 やっぱり人前で、汗でずぶぬれは恥ずかしいもん。 ニオイも気になるし、化粧くずれも気にな…

洗濯物

一人暮らし歴十数年。 洗濯物干しは断然、室内派でした。 初めて住んだアパートは一階だったし、 一応女子だし、というかブラック企業で激務中で、 洗濯物を窓まで持って行って吊るす。 という行為がめんどくさかった。 洗濯機の周囲に設置する干竿を買って…

ハローワーク②

職業講習会に行ってきました。 受付の五分前に到着したのだけれど、既にすごい人。 並んでる…感じもしないのだけれど、無言で立ち並ぶ、 40〜50人もいたかもしれない。 比較的、女性が多め、そして若め。ジャンルはバラバラ。 受付が始まると、静かにみなさ…

水道の水が冷たくなってきました。 散歩をすればトンボが飛んでいるし、セミは大合唱。 夏のピークは終わったんだなぁと思います。 長野に行ったとき、水道水が冷たくて驚き、 東京に戻って、水道水のあったかさにまた驚いた。 塩浴の最後は冷水なので、毎日…

自己嫌悪

職場でお説教を受けている夢を見た。 訳の分からん若い男の子(DAIGOによく似ていた)と意見が合わずに言い争いになってしまって、 上司にお説教される夢。 また人とうまくやれないのかと。 人とのコミュニケーションが得意ではない。 それは確か。 でも仕事…