コロナ

初めてかどうか分からないけど、コロナになりました。

分からないというのは、無症状で感染してる可能性もあるしな、ということで、

症状が出て、検査で陽性になったのは初めて。

 

正直、熱はよく出すので、8度を超えても、

あれ〜調子悪いのかなぐらいに思っていたんだけれど、

9度を超えて、全然眠れないあたりから、これはいつもと違うなと…

 

それでも病院にも行かずがんばっていたけれど(何のために?)

9度から一向に下がらず、おまけに耳が痛くなり始めたあたりでギブアップ。

深夜にキャビネットの引き出しをあさって、昔もらったカロナールを飲む。

 

そこから30時間経った今、感じることをいくつか。

 

まず8度くらいなら慣れてるので、いつもなら日常生活はなんとかこなせるんですが、

いつもより全然しんどい。身体が動かない。

そして9度を超えてしまうと、眠れないし、身体中痛いしで、泣けて来ちゃう。

鎮痛剤なんて人生でほとんど飲んだことなかったなのに、

今回らなしでは耐えられなかった。

 

当然、何も食べられなくて、2日で2キロ減った。

たった2日でそんなに減るって、いつもどんだけ食べてんのよと思ったけれど、

全身がウイルスと闘ってる感はずーっとあるので、

エネルギーは消費してるんじゃなかろか、という気がする。

 

嗅覚はなくなりました。

でも鼻がめっちゃ詰まってるので、そのせいなのかも。

 

味覚はある。

というか、味を感じるものと、感じないものがある。

 

まず塩分はめちゃくちゃ感じる。

しょっぱいものがしんどい。だけでなく喉が痛くなって咳が止まらなくなりました。

 

塩も入れずに、肉と野菜を水で煮ただけのスープは、

ちゃんと素材の味がした。

美味しいとは言えないけれど、身体に染み込む感じ。

作るのが面倒で買ったおにぎりなんかは、とにかく味が濃い。しょっぱい。

 

解熱剤を飲んでも8度までしか下がらず、

犬猫の世話と、最低限の家事をするだけでぐったり。

音も光も嫌で、カーテン閉めた部屋でうとうとしていると、

何だか身体をリセットされてるみたいだなと思う。

 

身体も味覚もリセット。

結果的にファスティングして、日頃摂りすぎの塩分を特に拒絶。

化学調味料よりも素材の味に栄養を感じて、とにかくひたすら果物が美味しい。

 

よくテレビドラマとかで、お見舞いのシーンに果物バスケットとか持ってくけど、

あれって正解なんだなぁ。

身体弱ってる時は果物が美味しい。

冷たいし、喉越しいいし、水分取れるし、身体に染み込むし。

 

でもこれって、軽症なのでしょうね。

重症の人はどんななんだろう。しんど。