2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコン

突然に夏がやって来た。 さぁ今年もやって参りました!エアコンに悩む日々。 湿度は少し下がったけど、30度越えはやっぱり暑い。 だもんでエアコンつける。冷える。そして罪悪感。 電気代も気になるのですが、今年の春に観葉植物がごっそり増え、 太陽に当た…

格差

またも引っ張ってスミマセン… 給料問題で騒いでいる芸人さんにお聞きしたい。 平均の意味をご存知だろうか? ギャラ配分が平均的に5:5から6:4 1:9の人と、9:1の人がいれば、平均は5:5。 平均だけ教えられたところで、みんながみんな5:5である。ということに…

吉本興業

昨日、吉本興業代表の記者会見があって。 世論の流れは経営者をフルボッコに。 今回の件で誰が悪かったのかとか、なにが嘘だとか、飽きもせずに真面目な顔してテレビでは討論しているし、 この機に乗じて、所属タレントが次々に不満を表明してるけどさ。 こ…

マウント

職場に、3〜4コ年下の女の子がいまして。 お互いに女の子って歳でもないか、お互いに出向者なので、所属は別々。 歳はわたしが上だけど、今の職場に来たのは彼女が先。 社会人歴2〜3年目の高学歴だらけの職場で、 お互いに異色のアラフォーかつ普通大卒…

記者会見

宮迫さんと亮さんの記者会見。 リアルタイムではなかったけど、全部見てしまった。 すごいな〜すごい内容が盛りだくさん。 ジャニーズのSMAPのときも思ったけど、 問題行動を起こした芸能人を、まるで犯罪者のように扱うテレビも世の中も変なのと思ってた。 …

2019夏 もう来ないのかしら? 一年前は今ごろ長野をフラフラと移住先を探していた。 何軒かアパート見たかったけど、思いのほか家賃が高くて、決断できぬままに帰って来て。 どうしよう…と汗まみれになりながら(節約のためにエアコンはつけていなかった)、…

在宅勤務

昨日は在宅でした。 在宅勤務。これも今の職場に来て与えられた権利。 その名の通り、家で仕事するわけです。 レポート作りだったり、プログラミングだったり、 仕事が詰まってるときはこれは便利。 会社にいると、結構話しかけられたりして、 あまり集中力…

中年の危機。つづき。

デジタル基礎知識が何もないままに入社したわたしは、 しばし会社に放置され、いかんいかんと資格試験を受けて半年かけてなんとか知識を詰め込み、 その後本社へ出向。 所属した部署は、ここ数年で結成された、デジタル技術の最先端をいく部署であり、 社内…

中年の危機

以下ウィキペディアより 出社拒否などの職場不適応症、うつ病、アルコール依存症といった臨床的な問題 自己の限界の自覚 達成する事の出来なかった物事への深い失望や後悔 より成功した同輩・同僚に対する屈辱感・劣等 自分はまだ若いと感じたい、また若さを…

週末

週末って、働くみなさんは何する日なんでしょうか。 先日、金曜日に会社の子たちと飲み会があって、 終電逃した後輩がウチに泊まりに来た。 翌日、当人は友だちと約束があるそうで、 わたしの予定は大丈夫?としきりと気にしていた。 大丈夫です。なぜなら予…

世界にひとつだけの花

三連休は実家に行きました。 実家には猫を連れてって、妹の子どもたちと合流する。 それがここ数年のルーティン。 で、子どもたち連れてどっか行くわけです。 スーパー銭湯とか、カラオケとか、ボーリングとか。 今回はカラオケ。 小2の甥っ子はゆずが好きら…

仕事のスタイル

一年前までのわたしの仕事のスタイルは、 9時半に出社して、固定の自席でデスクトップpc、 お昼は自家製お弁当を食べて、17時半に退社。 自席を離れて仕事することはほぼなく、 同じ部署の同じ顔ぶれ以外と会話することもない、 業務の内容はほぼ同じで、毎…

間違い探し

前職で部下がいた頃、わたしは教える専門で、 よく訂正をしたもんでした。 仕事の内容で注意をすることもあるし、 ビジネス用語的にメールの言い回しを直すこともあるし。 今は訂正される立場になって、よく思う。 それってどっちでもよくはないかい? うん…

ダイエット

初めてダイエットを意識したのは小学生のときだと思う。 そこからダイエットはずーっと身近にあり、 でもいつの頃からか面倒になってしまって。 去年、冷えとりを始めたら自然に少し痩せたので、 なーんだ。冷えとりすれば、痩せるんだ〜 やっぱり冷えが原因…

梅雨

ここ数年、梅雨を実感することがあまりなかった気がするんですが、今年はがっつり梅雨だ。 しとしとと毎日雨が降る。 最近、観葉植物にはまっていて、 フィカスプミラ、ドラセナ、アレカヤシ、タロイモ、 あともう1つ名前不明と5鉢買いました。 もともとあ…