2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

服に対するこだわりは、性別の割に少ない方だと思う。 凪みたいな服を着ないのは、体型に自信がないからだし、 頓着のないハタチ前後までは、ほぼTシャツにGパン。 仕事を始めてスカート&化粧になってからはひたすら痩せて見える服。 冷えとりを始めて、服…

森の中で感じたこと

トレガーで言われた「自分を否定しないであげて」 これはずぶずぶとわたしにささった。 そう、わたしには否定グセがある。 自分のことも。他人のことも。 例えば今の職場は、これまで世の中になかったサービスを生み出そうとしているところだけれど、 まだ発…

養生園4日目 心の解放

ワークショップ最後の日は、明け方から散歩へ。 楽しみにしていた朝のティータイムはハーブティー。 おいしかったんだけれど、少々拍子抜け… そうか。今日から普通にごはんですもんね。 朝のヨガは、インドでヨガの勉強をしてきたスタッフさんが担当で、 メ…

養生園3日目 身体の声

やっぱり朝は早くから起きてしまったんだけど、 前日と違って身体がとにかくだるい。 これが低血糖というものなんだろうな、たぶん。 ハーブ入りの甘酒をいただいて、ヨガへ。 シャバアサナにつぐシャバアサナのヨガだったのに、 最後のポーズではふらふらし…

養生園2日目 森の中へ

木で出来たお宿は人の足音がよく響く。 前日早く寝たせいもあって、5時前には起きてしまった。 恒例の夜明けを見るべく、宿の裏道へ。 とは言え都会人の哀しさ、野道は色んなものが怖くて、 すぐにアスファルトの道に戻ってしまった。 宿近くのカフェのテラ…

穂高養生園 ナチュラリストの世界

初めて訪れたここは、なんとも不思議なところで。 ホテルとも、旅館とも言いづらく、山の家…? スタッフも、集う人々も、何とも不思議だ。 ある種の共通した何かを持つ人が集まるところなのかもしれない。 そもそもの出会いからして、思い返せばちょっと笑っ…

ハンモック

ハンモックを買いました。 それを、猫の額ほどの小さな小さなウチのベランダへ。 ハンモック1つ置いて、埋まるベランダ(笑) さすがに直射日光の当たる昼間は無理だけど、 明け方や夕方、夜なんかにごろんと寝転ぶ。 我が家は大通りに面しているので車の音は…