2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい絆

友だちが子犬を連れて遊びに来た。 まだ散歩デビューもまもないうちのそらのは、 戸惑った様子で子犬と一緒に遊んで、 そして遊び疲れて、わたしの横にぴったりと寄り添って座った。 その時わたしはびっくりした。 そっか、この子にとってわたしは特別な存在…

新しい生活

犬が来て、新しい生活が始まった。 フレンチブルドッグは暑さに弱いので、28度を超えてしまうと散歩はできない。 時は真夏。朝4時の夜明け前後の一瞬だけが28度くらい。 それ以外の時間は30度を上回る。 ワクチン3度と狂犬病の注射を打つまでは散歩できない…

新しい家族

泣き暮らす日々の中、犬のことを考えている時だけ、悲しみを忘れられた。 犬は子供のころから飼いたいと思っていた。 今の家に引っ越して、ペットを飼えると思った時に、 もちろん犬のことも考えたけど、 フルタイム勤務では毎日の散歩がてきると思えずに、 …

レン

おなかをみせるのが上手で。 にゃーと言わない代わりに、ぷすぷす、きゅるきゅる、ぐるぐる、ゴロゴロ、ふしぎな音を立てる子で。 いびきがでっかくて。 食いしん坊で。 ちゅーるも、ウエットも、人間の食べ物も大好き。 水を飲む時は、まず水遊びから。 あ…

わたしが犬を飼ったワケ

母は病がちな人でした。 病院通いが趣味みたいに、病院には詳しかった。 乳癌も子宮癌も乗り越えて、10年前に髄膜腫の癌になった。 その珍しい癌は、病院も医者も方針も限られ、 それでも諦めることなく闘い抜いた。 一年前の夏、突然起き上がれなくなって、…

人助け

最近、振り込み詐欺を止めたコンビニ店員さんとか、 認知症の老人を助けた高校生とか、 そんな記事を目にする。 そしてまた、海老蔵が人助けをしたとかブログして、 周囲が素通りしてたなんて記事を読んで思ったこと。 早朝に散歩していて、パジャマにスリッ…