2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

整体

10年ほど前から腰痛を抱えるようになって、整体へ通うようになった。 行った整体は5〜6軒かな。 一番最初は叔母が起業したとき。 でも一時期ぎっくり腰を繰り返した時期があって、 ひどいと着替えもトイレもままならなくなる。 そうするととにかく近いとこ…

レルミナ

二つ目の病院もやはり女医で、今度は50歳前後でした。 診察は11月頃だったけど、開口一番、私たち3月までなんですよねと言い出す。 今いるチームは3月いっぱいで関西へ移動する、4月からは新しいチームが来る。 レルミナを飲んで手術するには時間的にギリ…

子宮筋腫

10年前に既にあった子宮筋腫は今もわたしのお腹にある。 10年前は検診で言われる以外自覚症状がなかったけど、 今はお腹に手を当てると分かる大きさ。 生理もずいぶんと重くなってしまって、始まると外出は難しい。 こう言うと誰もが病院へ行きなさいと言う…

調味料の話

料理のこだわりというほとでもないけど、自分の味みたいなものがあって、 お惣菜や冷凍食品、外食より自分のごはんが好き。 もちろん絶品外食は別なんですけど。 と言っても人様に振舞おうというような腕前では全然なく、 自分ごはんと、外ごはんの大きな違…

食生活

週5で出勤してた10年前。お昼は外食だった。 たまに社食もあったけど、主にお店のランチ。 夜は週に2〜3回飲みに行っていた。 家にいる時は簡単自炊。 社会人生活になって数年経ってから、年に数回高熱を出すようになって、 コンビニ飯が続くと体調崩すな…

10年前はワンルームマンションに住んでました。 玄関入って右手に洗濯機、キッチンと並び、左手にお風呂とトイレ。 廊下の突き当たりに居室があって、正面が窓。 ワンルーム歴は10年ちょっと、2箇所に住んだけどどちらも同じ間取り。 洗濯機が室内で、バス…

リモート生活

10年前と今で変化したことで一番大きいのはリモート生活だと思う。 仕事の内容は出社してもしなくてもあまり変わらないけど、 とにかく出勤しなくていいというのは大きい。 ちょっとだるいな~という日がわたしはだいぶ多いのですが、 そんな日に着替えて化…

体温

10数年前、毎晩遊び歩いてるころ、下っ腹が冷たかった。 寝る時にお腹に手を当てるとひんやりしていて、 酔っ払って身体中熱くても、下腹部は冷たい。 当たり前のようにいつもお腹を壊していたし、 特に明け方にお腹が痛くなってトイレを往復することもよく…

コロナ感染

記憶の限り、今のところコロナに感染していない。 2020年から現在に至るまで風邪症状は4〜5回。 発熱は2回。 PCR検査は2度受けて、2度とも陰性。 ワクチン接種は3回。 今さらなんだけど初期の世の中の動きと個人的な動きを時系列で追ってみた。 2020年…