最近、風が強い。

 

わたしの家は高台にあって、しかも7階なので、よく風は吹くのだけれど、

ここ1週間、異様に強い風が吹く。

しかも潮風のような、ベタッとした、何か香りを含んだ風が吹いている。

 

こんな風、今までなかったよなぁと毎朝思う。

でも、わたしが感じなかっただけかしら。とも思う。

 

前の家に住んでいた頃は、いつも窓は開けっぱなしだった。

寝るときも出かけるときも。

 

よく不用心だと言われたけれど、泥棒が狙うのって、

見つかりにくく、かつ、金目のものがありそうな家だよね。

ベランダから侵入するには、あまりに目立つ立地だったし、

家にあるのは現金数万円のみ。来ないだろ。

 

今の家もそれは変わらないから、最初は窓を開けていたんだけど、

車の音がうるさい!ことと、カーテンが排気ガスで黄色く染まったことに気付き、

あまり窓を開けなくなった。

 

だから、今も朝の換気の時ぐらい。

カーテンを開け、窓を開けて、朝日と朝の空気を浴びる。至福の瞬間。

それでも、ん?と思う。なんかベタつく?

 

気候とか変わり始めてるんだろうか。

それとも湿度が高いだけなのかしら。

何かがにおう気がするんだけどなぁ…

 

何が吹き込んでくるんだろうと思うと、あまり窓も開ける気になれない。

でもエアコンも使いたくなく…暑い!

 

汗かいてデトックスよ、毒出しよ!

タンクトップに短パン、靴下履いて、汗拭う。

 

冷えとり初年度はきついと聞いていたけれど、始まったなぁ。

昼間も、靴下もレギンスもずぶ濡れになる。

汗染み大丈夫だろかと気になるぐらい。

 

汗をかくのは身体のためにはいいこと。

問題は見た目だけ。

 

お化粧もヒールも露出の高い服装も、全てが健康阻害する。

冷え性女子が増えるのは当然の結果だね。

イスラムの世界なんて男尊女卑の最たるものだと思っていたけれど、

服装的にはあっちの方がありなんではあるまいか。

砂漠の国であの格好したら、デトックスしまくりだわ。

 

アホなこと考えてるうちに風が吹く。

風が吹けば汗はひく。

ただし、その風がじっとりしている。

 

夏が始まろうとしている。