2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

主婦

フルタイムで働くと家事をする時間がない。 それでも世の中の多くの人は、それなりに掃除された家に住み、洗濯された服を着て、誰かの手料理を食べて生きているというイメージがある。 なぜそれが成り立つかといえば、多くの家には主婦と呼ばれる家事担当が…

家事

掃除が苦手です。 思えば、子どもの頃机の上はめちゃくちゃだったし、 自分の部屋を与えられてからも、足の踏み場もなかった。 一人暮らしを始めてからははっきりと汚部屋でした。 今の家に引っ越す時に、荷物を半分くらい断捨離して、 部屋の広さは2倍にな…

将来のこと

イギリス留学中、一人だけアパートを借りてる子がいて、 その子の家に溜まってダラダラとおしゃべりをしていた。 その時に、生まれ変わるなら男がいいか、女がいいか?という話が出て、 ある日本人の男の子は、絶対に男だと言い切った。 わたしは女がいいと…

自分の年表

「だが、情熱はある」というドラマに触発され、 オードリー若林さんの「社会人大学人見知り学部卒業見込み」という本を読んでみたところ、 夢日記というくだりが出てきた。 どうにも売れなかった当時ナイスミドルの若林さんは、 テレビで見かけたどこかの社…