手仕事

ずっとやりたいと思っていて、なかなかできなかったことのひとつに、手仕事があります。

 

なーんでも売っている現代。都心部

うちから歩いて3分のところにスーパーとコンビニ2軒、歩いて10分まで広げたらスーパー3軒、コンビニは数え切れない。

でも2017年からお弁当生活を始めて、コンビニ弁当的なものは全く食べなくなりました。

コンビニに行くのはお金を降ろす時くらい。

 

今年に入って冷えとりを始めて、スーパーのお惣菜もデパ地下弁当も食べなくなって、代わりにやりたくなったのが手仕事。

 

てことで!

念願の梅を買ってきました。

f:id:yuzunatsuri:20180612055856j:image

 

実は梅はずーっと漬けてみたくて、昨年なんかは何度も買おうか悩んで悩んで、結局買わなかった。

今年は絶対買うぞ!と決めていて、虎視眈々と機会を伺っていました。

 

スーパーだと梅1キロで980円でずいぶん前から出ていたけど、

この週末にマルシェで530円を発見。安い!そして時期が信用できる。マルシェには旬の野菜しか置いてないからね。

 

余談ですが、前に住んでいた家は隣が家族経営のスーパーで、いい人たちだったけどモノは大型スーパーより高かった。

今は2軒置いた隣に同じ大型スーパーがあって、でもマルシェより高い。

物の値段てなんなんだろう。お金にも素材にも無頓着だったあの頃、どれだけのお金を使ってたんだろう。

なーんて消えてしまったお金にふと思いを馳せたりして…

 

で、手仕事です。

 

梅は、梅干と梅酒にしたい。

でも梅酒は砂糖を入れないと美味しくならないらしいのだけれど、白砂糖がほんとに苦手なわたしははちみつで作ります。

白砂糖は冷えとり的にNGということもあるけれど、それを知る前から苦手。気持ち悪くなっちゃうんだよな。

最初は砂糖なしで梅酒が作れないもんかと思ったんだけど、砂糖が入らないと梅の旨味が引き出せないらしい。

がしかし!アルコール度数の強い酒であれば、旨味を引き出すことは可能なんだそう。

 

というわけで、少なめのはちみつと、ブランデーで挑戦。

 

梅干は難しいよ〜といろんな人に言われたけれど、レッツトライ。

とりあえず塩漬けにします。

これで梅酢が出てくれればいいんだけど、今のところあまり芳しからず…

 

そして、ついでに見つけた山椒の実。

f:id:yuzunatsuri:20180612060518j:image

 

辛いもの大好き。七味も、花山椒も好き。

てことで買ってみた。

 

さっと茹でて、とりあえず齧ってみたところ、か、辛い!!!

すごい、生はこんなに辛いのか。

 

とりあえず水に1時間ほど浸し…まだ辛い。

もう30分待って、しょうゆと酒で煮込みました。

山椒としょうゆの混ざったい〜い香りがキッチンに立ちこめます。

これは肉とか、オイル系パスタとか、絶対合うな!

しょうゆ多めにしたし、長持ちしますように꒰ღ˘◡˘ற꒱

 

f:id:yuzunatsuri:20180612124017j:image