2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もめごと

前回書いたダメなチームリードのおじさん。 考察するほどのことでもないけど、何だか混乱してきたので、頭の整理にちょっと記述します。 ウチの会社は、出入りの激しい会社で、 おじさんももれなく入社4年目だそうです。 (私は3年目) 何も知らずに担当に…

取捨選択

ソファを決められずに悩む私ですが、 仕事でも決断を迫られる事態になってきた。 問題は2つあるけれど、どちらも問題点は似ている。 感情の起伏の激しいリード、つまりチームリーダーですね。 リーダーってのはみんなを引っ張る係であるのと同時に、みんな…

ソファ

ソファを買い替えるべく、ここ数週間、ずーっと楽天を見ているんですが、全く決められない。 世の中の人はどうやって決断してるんだ! 今仕事で車の担当してるけど、あんな高いモノどうやって決めるんだ…? さて。ソファです。 現使用品は10年選手。 当時…

モノの数え方

何度も何度も考えるけど、やっぱり分からないことがある。 私には、自ら命を絶つひとの気持ちが分からない。 人は何のために生きるのかって難しい問題だけど、 何かを成し遂げるためだったり、 誰かに寄り添うためだったり、 欲を満たすことで得られる余韻を…

身分制度

ひじょーにくだらない、いじましい話。 以前、私は小さな会社に所属していました。 その会社のクライアントは、誰もが知る大企業で、 子会社ではないものの売上のほぼ9割を、その大企業がしめていた。 私はその大企業に常駐していました。 だけでなく、一緒…

そしてストレス

絶賛、夕方になると頭痛に見舞われる病です。 肩凝りなんだろなと整体に行ったら、 肩も背中もガチガチだと言われた。 だけでなく、耳の上、こめかみの下あたりが膨らんでると。 ストレス受けてる人によく出る症状だと。 いくらググってもそんな病気は出てこ…

お金の使い方

2年前の夏、私は務めずに生きていこうと決心して、会社を辞めました。 会社勤めは性に合わないと常々思っていたし、 その時勤めていた会社の経営陣と徹底的に反りが合わなくて、 このままじゃウツになる!と半ば逃げ出すようにして辞めた。 そのとき、再就…

ストレス

会社の後輩が、1週間お休みすることになりました。 彼女は、本社へ出向中。私の後任です。 去年1年間、私が所属していた部署へ出向して、 私がやっていたと同じ仕事をしている。 お休みの原因はストレス。人間関係ですって。 人間関係と言っても、もめたと…

する時間考える時間

何かをするとき、そのことについて考える時間てのは大事だよな、と思う。 例えば料理について、私はすごく考える。 何を食べたいかなということももちろん考えるし、 冷蔵庫には何が残っていて、今日の特売が何で、 食べたい気分とそれらの組み合わせについ…