そして今

家を建てないとするならば、ローンを組むこともない。

とするならば、お金はそんなにいらない。

あら。符号があった🎶

 

一気に、興味は中古物件へ。

ていうか、古民家改修?

何ソレ、カッコいい(//∇//)

 

かなりミーハーな動機だったけれど(笑)

元々、アンティーク家具なんかも好きだったこともあり、

空き家バンクをネットで見まくりながら、おされなリノベ雑誌を見てうっとりしたりして、

気持ちは一気に古民家に傾きます。

エコだし!そもそも自然派素材だし!そして広い!

 

でも安い中古物件は相当ヤバい状態なものも多いこと、

古民家改修は、新築建築よりお金がかかること、

自力でやる人たちもたくさんいるけれど、男手が欠かせないこと、

なんかを見て行くうちに、だんだん不安になって来ました。

 

何よりいきなり家を買って、その土地を好きになれなかったらどうしよう。

まずは賃貸だな。

 

教習所通いが終わって時間ができたので、移住セミナーに出ることにしました。

有楽町のふるさと回帰支援センターへ行き、情報収集。

とにかく知り合いを作ることが大事だと聞いたので、人見知りを押してがんばった。

 

セミナーでは移住者の体験談が中心で、

参考にならない…話の方が多かったけれど(笑)

役所の方とか地元の人が来ているので、人間観察にはもってこいです。

県民性というか、違いが出るのね、やっぱり。

 

そんなある日のこと、ひどいめんげんが出ました。

こころの毒の方。

 

朝からぐずぐずメソメソしていたのだけれど、仕事中に大粒の涙が転がり落ち、慌てて早退して社外へ出ました。

そこは日陰だけれどベンチがいくつか置いてある場所で、サラリーマンや女の子たちがそれぞれおひとりさまでお弁当を食べていた。

みんなスマホやPCで、一様に背中を丸めていた。

 

二年前、困ったトラブルに見舞われたことがあって、

社内も社外も誰も力になってくれず、ここでよくぼんやりしていたことを思い出しました。

ちょうど今頃の季節で、戻りたくないなぁと思いながら、1人で悩んでいたんだった…

 

もういい。よくがんばった。辞めよう。

はっきりと決意しました。

 

移住先を決めるためには土地探しをしなければならないし、土日だけでそれをするのは難しい。

ローンを組むためには社名が必要だと思っていたけれど、それをしないのであれば、会社は足枷でしかない。

どちらにしても長くて年内、早ければ夏頃と思っていたのだから、大して変わらん!

 

そして、このブログの冒頭へとつながるわけです。

 

さて、移住先探しの旅に出なければなりません。

がしかし!お金をあまり使いたくない(笑)

 

てことで、体験住宅というものを知ります。

でも利用期間は何日以上と決められているところも多くて、働いてたらこんなの泊まれないよね〜と思ったり。

 

仕事を辞めることはやっぱり一悶着あったりもして、

そこでエネルギーを使って一時は移住どころじゃなくなったんだけれど、

やっと気持ちも落ち着いて来た。

すべてはここからです。