2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やりたいこと

2年前、地方移住を考えていた時期があります。 今もその気持ちは消えていない。 自粛生活で毎日散歩をしているけれど、公園や神社を梯子して、緑を眺めながら思う。 区切られた空間でも精一杯生きている緑は美しいけれど、 緑が溢れるような世界で暮らせた…

ゴハン論法

最近、政治ニュースをチェックしていると目にする「ご飯論法」 朝ごはんは食べましたか?と聞かれて、 ご飯は食べていません(パンは食べました) と、答えるものなんだそうな。 私はこれが本当に苦手。 ゴハン論法という言葉は知らなかったけれど、職場でこ…

日常

コロナ渦からリモートワークになって早いもので3ヶ月。 そしてここへ来て、緊急事態宣言の解除の兆し。 緊急事態宣言はガマン大会ではなく、歴史の節目だろうから、 解除されても全てが元通りになるわけではなく、 ゆるやかに変化していくのだろうと思う。 …

孤独な闘い

占いにそんなに固執する方ではないんですが、ゲッターズ飯田さんの占い本は買ってしまう。 細かいことは忘れちゃったけど、何度か、おお!と思うくらいに当たったことがあったのですね。 なので、毎年買って、嫌なことが続いたりすると読む。 私は「銀のイル…