2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

健康意識

基本的に早寝早起き。 ランチはお弁当派。 お風呂は冷えとりと塩浴。 食事は基本的に自炊。 できるだけ化学調味料は使わずにたんぱく質は少なめに。 飲み物は白湯。 健康意識高いね〜と言われるけれど、自覚まったくなし。 というか、むしろ否定したくなる。…

冬の塩浴

続けております、塩浴。 季節は夏から冬へ。 寒くなると当然汗をかきにくくなるので、 塩浴の大敵!体臭が気になることもあまりありません。 夏中は、長い髪に汗が蒸れて、それがほんとうっとおしかったけど、 秋の訪れとともに、髪をばっさり切ったので、 …

時間配分

誰しも1日の時間は24時間。 働き始めて、時間が足りない…と日々思うようになり、 みんな、どのように配分してるのかしら? と、気になってみた。 わたしの場合、 睡眠(ベッドに入ってから出るまで) 7時間 お風呂(朝晩1回ずつ) 2時間 仕事(お昼休み…

自己責任論

現在、話題の自己責任論。 ごく最近まで、わたしもそれが、真っ当な大人の考え方なんだと思っていました。 でも、自己責任論とは小泉内閣が植え付けた政府による国民意識の操作なんだということを、最近ようやく知って、ものを思うようになった。 〈自己責任…

単語帳

アプリで単語帳を作りました! どうにも単語が覚えられなくて、 昔、単語帳というものがあったな…と、検索したら出てきた。 Excelからインストールできる機能付き。 便利な時代になったもんだ。 ついでに言えば、学生時代に勉強していた頃、 意味の分からな…

自尊感情

自分には価値があり尊敬されるべき人間であると思える感情のこと。自己概念に対する自己評価の感情であり、自尊感情の高低は「達成度÷本人の願望」という式によって決まってくるという。 学習行動においては、自尊感情が高い人は困難に出会っても粘り強く努…

SNS

Facebook、Instagram、Twitter、ブログ… SNSをやっている人は珍しくないと思うけど、 身内に公開している人ってどのくらいいるのかしら。 わたしは、Instagramを身内に教えてしまいました。 なぜかと言えば、猫の写真が載っているから。 母や、甥姪が猫を見…

めんげん

扁桃腺が腫れました。 もともと扁桃腺持ちで、 それに会社では異様に風邪が流行っていて、 だから風邪と考えるのが通常ではあるんだけど、 咳やくしゃみなど、風邪らしき症状があまりないこと、 扁桃腺の左がわだけ異様に腫れて、右は普通。 こんなに扁桃腺…

脳の休息

脳の休息について考える。 ぶ厚い業界基礎本を営業日3日かけて読み、 その間打ち合わせが4本。 初めて知り合った人が10数人。 覚えるべきシステムとして提示されたのが5つ。うち二本は英語システム。 システムの使い方説明はもちろんほぼなし。いじって覚…

やり慣れたこと

改案。テレビ業界用語です。 昔、くさるほどやっていて。うんざりしたもんだけど、 嬉々として改案してるユメみた。 やっぱり、毎日知らない人に囲まれて、知らない言葉を話し、知らない作業を見ていると、 知っている人や、やり慣れた作業が懐かしくなるも…

マイペース

元々あまり人の目が気になりません。 見た目的なこともそうで、化粧はTPOのため、 洋服も、よく母に「その服は太って見える!」とか言われますが、 まぁ…取り繕ってもそのままだし。 着たい服を着てしまう。 だから女子トークに参加もあまりしないし、 相手…

会社勤め

まだ1週間とちょっと。 やはり会社勤めは…と思ってしまう自分に叱咤激励する毎日。 なぜに会社勤めが嫌なんだろう? 通勤が嫌だとか、満員電車が嫌だとか言う話はよく聞くけれど、 高校時代から満員電車に乗っているもので、そこはあまり気にならない。 朝…

新しい職場

1週間を乗り切りました。 長かった… 入社初日。言われた時間に出社した新入社員は、わたしを含めて3人。 なんでも毎月入社する人と退社する人がいるそうで(汗) 出入りが激しいのは、この会社というよりこの業界ということなんだそうです。 社会手続きの他…

平日

今日から仕事です。 1日終えてみて、どんだけ疲れるだろうと思ったけど、そうでもなかった。 また、朝出かけることや、明日も1日拘束されるということを、どれだけ負担に感じるだろうとも思ったけれど、それもそうでもなかった。 やはり社会人歴20年弱、も…