2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅勤務

会社では在宅勤務を進めています。 当初は、小さいお子さんを持つママさんや、 介護をしている人たちが対象だったようなのだけれど、 徐々に通常社員もシフトしていくらしい。 とは言ってもルールが厳しい在宅勤務。 勤務中はSkypeを起動させること。 休憩は…

ベッド

ベッドを買い換えました。 10年以上使っていたのは、無印の脚付マットレス。 マットも歪み、ギシギシとうめき声を上げ、残念なことこの上なかった。 当時は、そのベッドでキャミソールワンピースで寝ていた。 もちろん裸足。もちろん腹巻なんて着けず。 一年…

ネガテイブモード炸裂

先週あたりからかなぁ、ネガテイブモードが炸裂しています。 とにかく目に入るものに大いに否定的。 これが一時的なことなのか、それとも本気で否定しているのか、それはどっちなのかよく分からない。 冷えとりのめんげんなのかしら?とも思う。 思えば、前…

普通の家庭で育ちました。 虐待もネグレクトもなかった。 機嫌の悪い時に八つ当たりされるとか、 めちゃくちゃな理屈を押し付けられるとか、 まぁあったけど、どこでもそれはあるものでしょう。 数年前に母が大病を患ったときは病院に通ったし、 今年の夏に…

週末

働くようになって、週末がありがたい日々が戻って来ました。 会社勤めは時間が自由に使えない。 だから、朝から好きなことをするというわけにはいかないけど、 その代わり、夕方!とか、週末!とか、会社員独特の喜びがある。 前の会社のときは、勤務時間は…

マウント

誰しも多少は感じたことあると思う、マウント。 仕事の都合で、前の会社の人に多数会って、 久しぶりにマウント合戦を感じました。 むかっと来て、なにをっとなり、アラ?と気付いた。 今の会社ではこれがほぼない… 基本的にみなさん低姿勢。わたしも低姿勢…

味覚

味覚には5つあると言われる。 甘味、辛味、鹹味、酸味、苦味。 でも旨味という味覚があるという説もあるし、 グルタミン酸は日本食にしか存在しないとどこかで読んだような。 分かりやすい美味しさは甘味かなぁ。 だからみんなスイーツが大好き。 そしてお…

1カ月

勤めて2カ月目に入りました。 アラフォーにして未経験業界に飛び込んだおかげで、 まぁとにかく息切れのする1カ月だった。 資格を1つ取りました。 今月にもう1つ、来月にさらにもう1つ取る予定。 仕事内容はもちろん、会社のシステムやあるある事情まで…