耳鳴り

今週は働いてません!

月曜日:仕事

火曜日:休み

水曜日:休み

木曜日:仕事

金曜日:休み

 

有休消化…とは名ばかりで、何もしたくないと、それだけ。

家でもひたすらゴロゴロしてる。ヤバい、さらにデブる!

 

と、それはいいのだけれど(良くないけど)木曜日に2日ぶりに出社したら、

わたしの退社が周知の事実となっておりました。

 

ちょっとこの展開は意外だったので、少し驚き(社長からの引き留め工作にあって口止めされていて、引き留めはお断りしたものの、その後についての話をまだしていなかった)

とはいえもう1ヶ月だし、いずれは公開されるもんねと自分を納得させる。

 

でも、今回の退社については直属の上司によるパワハラというか嫌がらせというかいじめというか、そういうものもあったので、

わたしに一言もなく客先に挨拶に行ったのが、当の上司というところが、最後の最後までしみったれてんなぁとまたも呆れた。

あれで執行役員だもんな〜ほんとあの会社は先行き暗いわ。

 

で、木曜日。2日ぶりに出社したら、お昼前ぐらいから耳鳴りするようになったんです。

左耳。

 

なんだろう、全く身に覚えがない。てことはめんげんか。

と、耳のめんげんについて調べてみると、肝・腎・消化器なんだそうで、それはもうとっても思い当たる。

お酒は飲み過ぎだし、ごはんは食べ過ぎ。むむむ…生活を考えないと…!

 

そしてはたと思い出したのが、

ここ1ヶ月は鼻水がすごかったのだけれど、鼻をかむたびに、耳がぽわ〜んとしてたなぁと…

昔からよくあるもんで気にしてなかったけど、そっか。

 

でね、この耳鳴りは環境に左右されます。

どうやら高いところがだめみたい。

 

職場は31階。わんわんと凄かった。

帰り道は地下鉄で、その時は全くもって大丈夫。

その後職場の後輩に事情説明がてら飲みに行ったんだけど、それも大丈夫。

自宅に帰り着き眠ってしまって、翌朝。またもわんわん。我が家は7階。

 

職場はいいよ。あと1ヶ月だし、有休消化もある。

なんなら耳鳴りを口実に席を外しておける。

 

でも家…!

元々引っ越すつもりではいたのだけれど、これは更に背中押されてるか。

むーっちょっと早いよーっ。年内引越しを目指してたのに。

 

ちなみに、これまでのめんげんは経験のある痛みだったりしたのである意味慣れていたのですけれど、

耳鳴りは生まれて初めての体験。結構しんどい(汗)

 

早く治らないかなぁ。

と、思うけれど、日々食べ過ぎていたわたしが悪いのですよね。

健康的にも見た目的にも、食べ過ぎを何とかしなくては。

 

耳鳴りは、生活を見直すために起きたことなんだと考えよう。そうしよう。

で、以前より考えていた「理想的な無職生活」について、もう一度考えてみた。

 

もともと夜更かしは苦手、朝の空気は大好き。

そして我が家のお猫さまたちの食欲により、朝は5時頃起こされます。

 

そこからお風呂で半身浴。1時間くらい。

朝食はあまり食べません。

 

世の中的に朝食推奨は知ってるけど、夜ごはんはお酒と一緒にあれこれ食べてしまうので、

朝の空腹感はさほどでもないし、無理に食べることもないかなと。

そう!常識に無目的に従わない。これも新たなマイルールです。

 

朝食代わりに白湯を一杯飲む。これはもう何年も続いてる習慣。

その後もし何か食べたければ、スープを飲んだりするのはあり。

 

そして軽く掃除をします。

家をぐるりと掃除機かけるのと、その日気になったポイントを1箇所。

今日は流し台周りを重点的に掃除しました。

終わったらお茶がてら休憩をします。

 

たぶん、ここでヨガをすべきです。というか、お風呂前がいいのかな。

以前は毎朝ヨガをしていたのだけれど、ここ一年くらいですっかりやらないくなりました。

お弁当を作り出した頃かもしれない!

 

もし勤めていた場合、半身浴とヨガとお弁当づくりを出勤前にするとすると、

何時に起きなきゃいけないんだ?四時起きだろうか。

勤めるってのは全くもって時間泥棒だな。

 

基本的に無職生活の醍醐味は、その時やりたいことをやるということだと思うので、あまりルールを決めてしまうのは良くないと思うのだけれど、

とはいえ今週のように、ただひたすらぼーっと寝たり起きたりを繰り返すだけという生活は避けたい…!ので、

 

朝:掃除、ヨガ、半身浴

夕:買い物、自炊、半身浴

 

というところだろうか。とりあえずは。

 

それにしても一人暮らしで無職って難しい。

気持ちを引き締めてないと、どんどん生活がだらしなくなるもんなぁ…