2020-01-01から1年間の記事一覧

英語

英語の勉強を始めました。 もともと英語は話せたら便利と常々思っていたし、 語学留学の経験もあり。 でもそれも20年前のことで、今やサッパリ。 たまに海外旅行に行って、あうあうするだけの日々でした。 でも2年前に入った今の会社は、1/3が英語を話し、 …

もめごと

前回書いたダメなチームリードのおじさん。 考察するほどのことでもないけど、何だか混乱してきたので、頭の整理にちょっと記述します。 ウチの会社は、出入りの激しい会社で、 おじさんももれなく入社4年目だそうです。 (私は3年目) 何も知らずに担当に…

取捨選択

ソファを決められずに悩む私ですが、 仕事でも決断を迫られる事態になってきた。 問題は2つあるけれど、どちらも問題点は似ている。 感情の起伏の激しいリード、つまりチームリーダーですね。 リーダーってのはみんなを引っ張る係であるのと同時に、みんな…

ソファ

ソファを買い替えるべく、ここ数週間、ずーっと楽天を見ているんですが、全く決められない。 世の中の人はどうやって決断してるんだ! 今仕事で車の担当してるけど、あんな高いモノどうやって決めるんだ…? さて。ソファです。 現使用品は10年選手。 当時…

モノの数え方

何度も何度も考えるけど、やっぱり分からないことがある。 私には、自ら命を絶つひとの気持ちが分からない。 人は何のために生きるのかって難しい問題だけど、 何かを成し遂げるためだったり、 誰かに寄り添うためだったり、 欲を満たすことで得られる余韻を…

身分制度

ひじょーにくだらない、いじましい話。 以前、私は小さな会社に所属していました。 その会社のクライアントは、誰もが知る大企業で、 子会社ではないものの売上のほぼ9割を、その大企業がしめていた。 私はその大企業に常駐していました。 だけでなく、一緒…

そしてストレス

絶賛、夕方になると頭痛に見舞われる病です。 肩凝りなんだろなと整体に行ったら、 肩も背中もガチガチだと言われた。 だけでなく、耳の上、こめかみの下あたりが膨らんでると。 ストレス受けてる人によく出る症状だと。 いくらググってもそんな病気は出てこ…

お金の使い方

2年前の夏、私は務めずに生きていこうと決心して、会社を辞めました。 会社勤めは性に合わないと常々思っていたし、 その時勤めていた会社の経営陣と徹底的に反りが合わなくて、 このままじゃウツになる!と半ば逃げ出すようにして辞めた。 そのとき、再就…

ストレス

会社の後輩が、1週間お休みすることになりました。 彼女は、本社へ出向中。私の後任です。 去年1年間、私が所属していた部署へ出向して、 私がやっていたと同じ仕事をしている。 お休みの原因はストレス。人間関係ですって。 人間関係と言っても、もめたと…

する時間考える時間

何かをするとき、そのことについて考える時間てのは大事だよな、と思う。 例えば料理について、私はすごく考える。 何を食べたいかなということももちろん考えるし、 冷蔵庫には何が残っていて、今日の特売が何で、 食べたい気分とそれらの組み合わせについ…

スマホな世界

コロナ禍で増えたもの。スマホ見てる時間。 もちろんLINE、Instagram、ネット検索はしてましたし、 その他お金の管理や食日記、ゲームもしてました。 スマホ見る時間は主に移動中と、寝る前くらい。 コロナ禍で、Twitterをこまめに見るようになり、 SmartNew…

音楽談義

高校一年生になる甥っ子がいます。 先週久しぶりにあったときに、ずっと最新式のイヤホンつけてたもんで、 何聞いてるの?と聞いたら、長渕剛。 渋!と笑ってしまったんだけど、妹曰く 現代音楽より、古い曲の方がすきなんだって。 とのこと。 浦安鉄筋家族…

時間の使い方

リモート生活が始まったころ、通勤時間分、1日の生活時間が増えて、 豊かになったなぁと喜んでいたのを覚えてるんですが、あれから半年。 平日って時間が足りないとしみじみ思う。 出社する日がぽつぽつ出てきたり、 退院した母のところへ通ったりする日も…

母の入院

母が入院しました。 もともと腫瘍を抱えていて、これで何度目かの再発。 でも今回は進行が早くて、障害が残るのを止められなかった。 退院すれば要介護者になる。 元々、冗談で、介護なんてできないからね〜 介護者になったら施設なんだからね!と言っていて…

出社

4ヶ月半ぶりに出社しました。 と言っても通勤時間帯を避けての出社。 朝起きていつも通り8時過ぎに仕事開始し、 10時頃着替えて出かけ、11時には着いて仕事再開。 夕方4時頃退出。 部署によってはシフト制になっているらしいけど、 私の部署はゆるい感じ…

いらないもの

緊急事態宣言がなくなって、少しずつ、 まるでコロナがなかったかのように元に戻りつつある世の中ですが、 わたしは相変わらず引きこもりの日々です。 仕事は変わらずリモートワーク。 プライベートでもなんとな〜く出かける気にならず、 猫とだけ触れ合いな…

過去

過去に一緒に仕事していた人と、会う夢を見ました。 仕事を一緒にしていた人なんて山のようにいる。 いちいち覚えてない人もいるし、思い出したところでなんと言うこともないのですが、 その人はちょっと特別で… 働き方改革なんて言葉のない時代、 毎日12時…

新しい生活スタイル

明け方に起きます。 起きたら散歩。 コースは3〜4種類くらいをてくてく歩く。 このご時世なので町中に散歩やマラソンがいるのですが、 みなさんが着ているようなスウェットの類は持っておらず、 ブラトップに短パンの上から、ワンピースをだぶっと着て、て…

テレワーク

コロナ渦によって急速に普及したテレワーク。 緊急事態宣言の解除によって、推奨へと変わり、 忖度日本人は、「自分だけ在宅しにくい」と、 出社へと流され、満員電車は三密に。 とは、なんとなくネットで拾った情報です。 私の勤める会社の6月以降規定は以…

やれたこと

動けない自分にウツウツ…なんて思ったけれど! よく考えたらこの5年間で事態は激変しているのです。 いや?10年前から変化は始まっていた。 そこそこ仕事のできる方だった私は、 前職でとんとん拍子に結果を出し、役職を上げて、 部下はついたけど仕事退屈…

やりたいこと

2年前、地方移住を考えていた時期があります。 今もその気持ちは消えていない。 自粛生活で毎日散歩をしているけれど、公園や神社を梯子して、緑を眺めながら思う。 区切られた空間でも精一杯生きている緑は美しいけれど、 緑が溢れるような世界で暮らせた…

ゴハン論法

最近、政治ニュースをチェックしていると目にする「ご飯論法」 朝ごはんは食べましたか?と聞かれて、 ご飯は食べていません(パンは食べました) と、答えるものなんだそうな。 私はこれが本当に苦手。 ゴハン論法という言葉は知らなかったけれど、職場でこ…

日常

コロナ渦からリモートワークになって早いもので3ヶ月。 そしてここへ来て、緊急事態宣言の解除の兆し。 緊急事態宣言はガマン大会ではなく、歴史の節目だろうから、 解除されても全てが元通りになるわけではなく、 ゆるやかに変化していくのだろうと思う。 …

孤独な闘い

占いにそんなに固執する方ではないんですが、ゲッターズ飯田さんの占い本は買ってしまう。 細かいことは忘れちゃったけど、何度か、おお!と思うくらいに当たったことがあったのですね。 なので、毎年買って、嫌なことが続いたりすると読む。 私は「銀のイル…

愚痴

朝の散歩を始めました。 理由はただひとつ。太ったから(笑) そりゃまぁね、家に閉じこもり毎日飲んでたら太るのよ。 分かっているからつまみをヘルシーに寄せてるけど、 やっぱり動かなきゃ太るのよ。 てことで毎朝さんぽ 自宅を中心に1時間弱くらい。 近所…

さらに変化

リモートワークが始まって気が付けば1ヶ月。 咳はまだ続いていた。 なんだろうこれ。人生でこんな風邪は初めて。 副鼻腔炎持ちで、後鼻漏が持病なのは分かっていたけど、気持ち悪さを感じる。 病院に行こうかな。でも行って薬もらうのやだな。 できれば薬は…

気持ちの変化

初めてコロナの話を聞いたのはいつだったかよく覚えていない。 1月だったのは確か。 中国のどこだかで病気が流行ってるらしい。ぐらいの感じ。 でもそれは、前にエボラ出血熱を聞いた時みたいなもんで、 遠い世界のわたしには関係のない話だった。 2月に台…

歳下の上司

新年度になり、体制も変わり、歳下の上司ができました。 前の会社では自分自身が役付で部下もいたけれど、 いい歳をして新しい業界に転職したことでもあるし、 それに私は万能タイプじゃないから。 なんでも平均点を取れるわけではなく、 90点と10点が混在す…

在宅勤務

コロナウィルスが猛威を振るう昨今。 在宅勤務、リモートワークがにわかに市民権獲得中。 そしてまた、台湾から帰ってから体調崩したわたし。 それでもなんとか会社に出社したのだけれど、 行きの電車では咳が止まらなくなり、 しかも周囲からの冷た過ぎる視…

台湾

台南に行って来ました。 半年ほど前に台北に行ってから、二度目。 私としてはそんなに気に入っているつもりもなく、 気楽に中華を楽しめる土地。ぐらいの感覚だったんだけど、 今回行って見て思う。 台湾て、すご〜く良いかも…。 元々中華料理はすごく好きで…