2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

理想の自分

私は独身なのですが、世の中って独身に冷たいよな、と思う。 いつだったかワイドなショーで、ジェンダー問題になったときに、 武田鉄矢が、我が家で一番強いのは母ちゃんですよ! と、言っていた。 家庭の実権を握っているのが妻だから、 男女差別なんてない…

ぬか漬けの再生

平日は7時間前後仕事しているわけて、 当然ながら休みの日は、7時間自由時間が生まれます。 朝と夜のルーティン3時間をのんびりやって4時間ずつ取ったとして、 残り5時間は余る。これをどう過ごすか。 ただひたすらYouTube見てるのも悪くはないけれど、…

ゴールデンウィーク

あれやこれやで辞めたい感が上昇中の今、 とりあえず休みを取ろうと計画していました。 本当は友だちに会ったり、家族に会ったりする予定だった。 でもまたしても緊急事態宣言…。 安定して引きこもります。 1日目。いつも通りの休日を過ごす。 2日目。テン…

働くのが嫌な理由

その1・時間の余裕がないから リモートになり、何て時間があるのかしらと感動したもんだけど、 だって通勤の分、2時間か好きに使えますからね。 でも1年経つと、時間ないなぁと思うようになる。 例えば朝はお風呂に入り、ストレッチして、その辺を軽く片…

なぜ辞めたいのか

YouTube動画の見ててこれも思うことですが、 辞めたいと思っている人のなんと多いことよ。 忙し過ぎるとか、賃金が安いとか、それで辞めたいのはよく分かる。 仕事が好きになれない、深刻な人間関係てのも分かる。 でも私はどれも当てはまらない。 ではなぜ…

ジェンダー問題

ジェンダー問題ってなんだ。 つまり男女差別のことです。 じゃ、男女差別って言えよ! て、軽くキレて見る(笑)意味はないんだけど。 私が勤める会社はグローバル企業なので、外国人労働者も多く、日本語が話せない方もそこそこいて、英語で会話が進むことも…

YouTube

最近の趣味はYouTubeです。 最初の頃は芸人のYouTubeを見てたけど、 最近好きなのは、素人さんが顔を映さずに、ほぼ文字で表現する動画。 特に家事をやっているもの。 それと、正社員無理!的な動画も見てしまう。 働くのが辛い人、私だけじゃないんだなぁ。…

嫌いなら嫌いでいいじゃないか!

みなさんは占いは信じますか? 私はついつい信じてしまう。 3年前、15年勤めた会社を辞めたのですが、 その時も占いが最後の一押しになりました。 と言っても、転職を占いが進めて来たわけではなく、 「運気のいい年なので、何をやってもうまくいく」とあっ…

コロナ対策

また緊急事態宣言が出るようで。 この状況下に入って一年が経ち、何とかならんもんかと思う、 私もまたその一人です。 一年経って、やってはいけないことと、 やっても大丈夫なことって、明らかになった気がする。 なので、国がマニュアル作ればいいのにね、…

ずる休み

コロナ禍で困ること。休みにくい。 前はよく風邪を引いていましたが(笑) この状況下は風邪と言いにくくなった。 て、別に仮病じゃないんです。 微熱だったり、頭痛だったり、だる重だったり、 それを総称して「風邪」 若い頃は8度ないと休んではいけないと…

食事〜夕食

私はほぼ毎日晩ごはんにお酒を飲むのですが、 つまみは基本的に何でもイケてしまうタイプ。 ま、自慢することでも何でもなく、これが太る元なんでしょうけど… 大体3〜4品用意します。 例えばある日のメニュー。 かますの西京味噌。 卵焼き。 ウドのきんぴ…

食事〜お米とお味噌汁

最近、アプリに食材を書き溜め始めました。 せっかくお金と足を使って手に入れた食材、 きちんと全て無駄なく美味しくいただきたい。 それに毎日の食事にも彩りを与えたい。 買い込んだ食材をまず一覧にしていきます。 それを見ながら、メニューを考えます。…

食事〜買い出し編

私の自己肯定感の低さ、 その要因絶対的第一位は食事にあります。 食べることが大好き。 しかも炭水化物が好き。 当然ながら太る。 自己嫌悪に陥る。 現実逃避でまたなんか食べる… 太っていることは自己管理の表れと言うし、 まぁそうなんだろうなと思ってい…

休み

今日は土曜日〜 リモート生活、早いもので一年ですが、やっぱり土日は嬉しい! リモートなんて休みみたいなもんでしょという人がいるけど、 それはまぁ人次第であろうかとは思いますが。とりあえず私にとっては全然休みではない。 思えば、出勤してた頃の方…

自己肯定感

ここのところのお気に入りはぼる塾のYouTubeです。 話してる内容は食べ物のことばっかりで、 芸人らしい話もなく、見た目が素晴らしいわけでもなく、 でもなんだかすごくホッとする彼女たちの魅力は、 これまでの芸能界にはなかったものなんじゃないのかな〜…