2018-01-01から1年間の記事一覧

子ども

子どものころから子どもが嫌いでした。 自分が子どもなのはオッケー。子どもの相手は嫌。 妹が子どもを産んで、初めての新生児の無垢な瞳が尊くて。 でもいつ泣くか分からない感じは変わらず苦手だった。 苦手…怖い。みたいな感じ。 よちよち歩きが始まって…

怒る

先週の金曜日は忘年会でした。 知らない人が大多数の飲み会だったけど、楽しく過ごせた。 でも、「怒らないですよね〜」と言われ、驚いた。 なんてったってわたしは怒れるひとだ。 怒ってばっかりいるような気がする。 友だちには、また怒ってると笑われる。…

インナーチャイルド

服部みれいさんの「うつくしい自分になる本」を読んでいます。 みれいさんというのは、有名なところでは有名… なんだろうな、たぶん。 冷えとりしていれば、必ずどこかで見かける名前。 わたしもホ・オポノポノはみれいさんの本で知りました。 ホ・オポノポ…

内臓矯正

わたしが通う接骨院では、内臓矯正なるものをやっています。 接骨院のイメージとしては、 うつ伏せになって、腰を押したり、背中や足を揉みほぐしたりするものなんだけど、 内臓矯正は仰向けになり、ここが腸で肝臓で膵臓でと、 先生が喋りながら手を当てた…

腹8分目

基本的に1日2食です。 平日の場合、朝はなし。 昼は手作りお弁当。たんぱく質は卵、野菜中心のわっぱ弁当で軽めに済ます。 食べ過ぎてしまうと頭がぼうっとして仕事にならないから、 多少面倒でもお弁当が一番いい。 夜も自炊。 寒くなってきてからはほぼ…

在宅勤務

会社では在宅勤務を進めています。 当初は、小さいお子さんを持つママさんや、 介護をしている人たちが対象だったようなのだけれど、 徐々に通常社員もシフトしていくらしい。 とは言ってもルールが厳しい在宅勤務。 勤務中はSkypeを起動させること。 休憩は…

ベッド

ベッドを買い換えました。 10年以上使っていたのは、無印の脚付マットレス。 マットも歪み、ギシギシとうめき声を上げ、残念なことこの上なかった。 当時は、そのベッドでキャミソールワンピースで寝ていた。 もちろん裸足。もちろん腹巻なんて着けず。 一年…

ネガテイブモード炸裂

先週あたりからかなぁ、ネガテイブモードが炸裂しています。 とにかく目に入るものに大いに否定的。 これが一時的なことなのか、それとも本気で否定しているのか、それはどっちなのかよく分からない。 冷えとりのめんげんなのかしら?とも思う。 思えば、前…

普通の家庭で育ちました。 虐待もネグレクトもなかった。 機嫌の悪い時に八つ当たりされるとか、 めちゃくちゃな理屈を押し付けられるとか、 まぁあったけど、どこでもそれはあるものでしょう。 数年前に母が大病を患ったときは病院に通ったし、 今年の夏に…

週末

働くようになって、週末がありがたい日々が戻って来ました。 会社勤めは時間が自由に使えない。 だから、朝から好きなことをするというわけにはいかないけど、 その代わり、夕方!とか、週末!とか、会社員独特の喜びがある。 前の会社のときは、勤務時間は…

マウント

誰しも多少は感じたことあると思う、マウント。 仕事の都合で、前の会社の人に多数会って、 久しぶりにマウント合戦を感じました。 むかっと来て、なにをっとなり、アラ?と気付いた。 今の会社ではこれがほぼない… 基本的にみなさん低姿勢。わたしも低姿勢…

味覚

味覚には5つあると言われる。 甘味、辛味、鹹味、酸味、苦味。 でも旨味という味覚があるという説もあるし、 グルタミン酸は日本食にしか存在しないとどこかで読んだような。 分かりやすい美味しさは甘味かなぁ。 だからみんなスイーツが大好き。 そしてお…

1カ月

勤めて2カ月目に入りました。 アラフォーにして未経験業界に飛び込んだおかげで、 まぁとにかく息切れのする1カ月だった。 資格を1つ取りました。 今月にもう1つ、来月にさらにもう1つ取る予定。 仕事内容はもちろん、会社のシステムやあるある事情まで…

健康意識

基本的に早寝早起き。 ランチはお弁当派。 お風呂は冷えとりと塩浴。 食事は基本的に自炊。 できるだけ化学調味料は使わずにたんぱく質は少なめに。 飲み物は白湯。 健康意識高いね〜と言われるけれど、自覚まったくなし。 というか、むしろ否定したくなる。…

冬の塩浴

続けております、塩浴。 季節は夏から冬へ。 寒くなると当然汗をかきにくくなるので、 塩浴の大敵!体臭が気になることもあまりありません。 夏中は、長い髪に汗が蒸れて、それがほんとうっとおしかったけど、 秋の訪れとともに、髪をばっさり切ったので、 …

時間配分

誰しも1日の時間は24時間。 働き始めて、時間が足りない…と日々思うようになり、 みんな、どのように配分してるのかしら? と、気になってみた。 わたしの場合、 睡眠(ベッドに入ってから出るまで) 7時間 お風呂(朝晩1回ずつ) 2時間 仕事(お昼休み…

自己責任論

現在、話題の自己責任論。 ごく最近まで、わたしもそれが、真っ当な大人の考え方なんだと思っていました。 でも、自己責任論とは小泉内閣が植え付けた政府による国民意識の操作なんだということを、最近ようやく知って、ものを思うようになった。 〈自己責任…

単語帳

アプリで単語帳を作りました! どうにも単語が覚えられなくて、 昔、単語帳というものがあったな…と、検索したら出てきた。 Excelからインストールできる機能付き。 便利な時代になったもんだ。 ついでに言えば、学生時代に勉強していた頃、 意味の分からな…

自尊感情

自分には価値があり尊敬されるべき人間であると思える感情のこと。自己概念に対する自己評価の感情であり、自尊感情の高低は「達成度÷本人の願望」という式によって決まってくるという。 学習行動においては、自尊感情が高い人は困難に出会っても粘り強く努…

SNS

Facebook、Instagram、Twitter、ブログ… SNSをやっている人は珍しくないと思うけど、 身内に公開している人ってどのくらいいるのかしら。 わたしは、Instagramを身内に教えてしまいました。 なぜかと言えば、猫の写真が載っているから。 母や、甥姪が猫を見…

めんげん

扁桃腺が腫れました。 もともと扁桃腺持ちで、 それに会社では異様に風邪が流行っていて、 だから風邪と考えるのが通常ではあるんだけど、 咳やくしゃみなど、風邪らしき症状があまりないこと、 扁桃腺の左がわだけ異様に腫れて、右は普通。 こんなに扁桃腺…

脳の休息

脳の休息について考える。 ぶ厚い業界基礎本を営業日3日かけて読み、 その間打ち合わせが4本。 初めて知り合った人が10数人。 覚えるべきシステムとして提示されたのが5つ。うち二本は英語システム。 システムの使い方説明はもちろんほぼなし。いじって覚…

やり慣れたこと

改案。テレビ業界用語です。 昔、くさるほどやっていて。うんざりしたもんだけど、 嬉々として改案してるユメみた。 やっぱり、毎日知らない人に囲まれて、知らない言葉を話し、知らない作業を見ていると、 知っている人や、やり慣れた作業が懐かしくなるも…

マイペース

元々あまり人の目が気になりません。 見た目的なこともそうで、化粧はTPOのため、 洋服も、よく母に「その服は太って見える!」とか言われますが、 まぁ…取り繕ってもそのままだし。 着たい服を着てしまう。 だから女子トークに参加もあまりしないし、 相手…

会社勤め

まだ1週間とちょっと。 やはり会社勤めは…と思ってしまう自分に叱咤激励する毎日。 なぜに会社勤めが嫌なんだろう? 通勤が嫌だとか、満員電車が嫌だとか言う話はよく聞くけれど、 高校時代から満員電車に乗っているもので、そこはあまり気にならない。 朝…

新しい職場

1週間を乗り切りました。 長かった… 入社初日。言われた時間に出社した新入社員は、わたしを含めて3人。 なんでも毎月入社する人と退社する人がいるそうで(汗) 出入りが激しいのは、この会社というよりこの業界ということなんだそうです。 社会手続きの他…

平日

今日から仕事です。 1日終えてみて、どんだけ疲れるだろうと思ったけど、そうでもなかった。 また、朝出かけることや、明日も1日拘束されるということを、どれだけ負担に感じるだろうとも思ったけれど、それもそうでもなかった。 やはり社会人歴20年弱、も…

中年の危機

中年の危機という言葉をみなさんはご存知でしたでしょうか。 わたし、知らなかった… だけでなく、今のわたしはそれなのか? と、びっくりした。 何もしたくなくて、とりあえず会社を辞めて、 それでもなんにもしたくなくて、ぼーっと夏を過ごした。 これって…

東京ラブストーリー

再放送してましたね、東京ラブストーリー。 気が付いたのが遅くて、見たのは最後の2回だけ。 当時は真剣に見てたなぁ。 真面目な高校生だったから夜はいつも家にいて、 夕食の後にテレビを見るのが常だったような気がする。 高校生の私からしたら、主人公た…

最後の平日

寝坊した。 起きたら9時だった。 無職生活にて初! いつも遅くても7時には起きてたのに。 緊張感が抜けたのかしら? お風呂に入ってお出かけ。 着替えて化粧していると、物言いたげにじっとみる猫のはるた。 どこ行くの?またどっか行くの?また帰ってこな…