2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断

1年半ぶりの健康診断に行って来ました。 職場が変わったから、機関も別の場所へ。 つまり前年データがないということ。 でも朧げな記憶を辿れば、…悪化したか?これは。 わたしの常なる課題はBMI。そして体脂肪。 若い頃はそれだけだったけど、年とともに、…

将棋

将棋にハマっております。 きっかけは年末に実家に帰ったときのこと。 両親が孫のためにゲームを購入していた。 と言ってもテレビゲームではなく、 盤面とコマを入れ替えることで、 オセロ、ダイヤモンドゲーム、将棋、囲碁、チェスなんかが楽しめる。 そこ…

人柄

昨日は飲み会でした。 ちょっと話を遡ると。 前職を辞めたとき、会社だけでなくクライアントも含め、 業界から足を洗うつもりでおりました。 金額の大きさに比べて社会貢献度は低く、偉ぶる奴は多く、 もう何もかもが嫌で病んでいたわたしには嫌悪でしかなか…

めまい

一時期、持病でした。 冗談でなく、天井がぐるぐる回る。 メニエールかと調べてもらったけど、そうではなく、 病院に行っても原因不明のまま、時折発症。 徐々に、鼻が詰まってると出ることが分かりました。 副鼻腔炎なのは自覚していたけれど、 体調が悪化…

休み

1週間あったお休みが終わってしまった。 始まる前は長く感じるのに、終わってしまえばあっという間。 休みってそういうものよなぁ… 仕事を再開してから、休みは自堕落日に逆戻りしました。 朝も昼も関係なく、寝たいときに寝て食べたいときに食べる。 ダメ…

実家

明けましておめでとうございます。 年が明けました。 年末年始は実家で過ごしました。 数年前に母が大病してから、食事の支度はわたしの仕事になりました。 年末は、お雑煮ときんぴらと筑前煮を作って、 おせちを詰めたり、毎晩の食事の支度をしたり。 それ…