2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中年の危機

中年の危機という言葉をみなさんはご存知でしたでしょうか。 わたし、知らなかった… だけでなく、今のわたしはそれなのか? と、びっくりした。 何もしたくなくて、とりあえず会社を辞めて、 それでもなんにもしたくなくて、ぼーっと夏を過ごした。 これって…

東京ラブストーリー

再放送してましたね、東京ラブストーリー。 気が付いたのが遅くて、見たのは最後の2回だけ。 当時は真剣に見てたなぁ。 真面目な高校生だったから夜はいつも家にいて、 夕食の後にテレビを見るのが常だったような気がする。 高校生の私からしたら、主人公た…

最後の平日

寝坊した。 起きたら9時だった。 無職生活にて初! いつも遅くても7時には起きてたのに。 緊張感が抜けたのかしら? お風呂に入ってお出かけ。 着替えて化粧していると、物言いたげにじっとみる猫のはるた。 どこ行くの?またどっか行くの?また帰ってこな…

感謝

飛行機はエミレーツ航空でした。 キプロスのラルナカ空港でチェックイン。 いつも通りボーディングパスを発行してもらうと、 キプロスからドバイへのチケットは通常通り。 ただし、ドバイから日本へのチケットの座席がSTBYとある。 チェックインカウンターは…

国イメージ

スウェーデン×中国ニュースを読んで、思い出したこと。 今回の旅で、ホテルの朝食をとったとき。 朝食はビュッフェだから、まず、席を確保する。 わたしは1人だから、ビュッフェテーブルからほど近い、2人掛け席を確保した。 お皿に食べ物を持ってテーブル…

今回の旅、観光らしい観光をしていません。 そもそも観光とはなんぞや。 世界遺産へ行くこと?遺跡をめぐること?買い物? まず、買い物にぜーんぜん興味がない。 スーパーマーケットは好きですが、ブランドものに全く興味がない。それに外国産の服飾品て傷…

トラブル

なにやらトラブルの多い、今回の旅。 あれこれあったけど、痛恨のミスは、 長距離バスを乗り間違えました。 右手に見えるはずの海が、左手に見えたから、おかしいなーと思ったのです。 Googleマップ立ち上げて、オドロキ!!! キプロスで、ニコシアからラル…

そして、猫

マルタは人口より猫口の方が多い国と聞いていて、 なのに、ぜーんぜん見かけんなと気になっていたのです。 だから、探しに出かけてみた! そしたらあっさり、近くの公園で見つけた。 たぶんすれ違った猫は10匹以上いたと思う。 近所には、地元の人が作ったら…

体調

ここ数週間ほど、食欲がなにやら異常にあって、 気になりつつ、ついつい食べ過ぎつつ、旅立つことに。 旅に出ても、機内食が次々出たり、 旅先では何やら珍しいものを見かけたりで、 やはりまたついつい手を出していたりしていたら、 ついに身体が悲鳴をあげ…

やっとこマルタ

ようやっとマルタにたどり着きました。 家から新宿へ。 新宿からバスで成田へ。 成田からドバイへ。 4時間のトランジットを経て、 ドバイからキプロスへ。 飛行機はキプロスで1時間ほど止まり、 そしてキプロスからマルタへ。 家を出てからほぼ24時間でよ…

ドバイ

ただいまひとり旅なう。 トランジットでドバイ空港です。 広い!とにかく広い! そして、建て増しした広さでなく、一度に大きく建てた広さなんだろうな、 スペースごとの特徴がなくて全部同じ感じなので、無限ループしてる気分になります。 ここにて4時間待…

パワハラ

最近話題になりがちなパワハラ。 職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内での優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいいます。 パワ…

リーガルハイ

相変わらずDVDの整理をしていて、見つけました。 リーガルハイ。 久しぶりに見てみる。 パワハラセクハラモラハラのオンパレード。 そんなに前のことじゃなかった気がするけど、 古御門のスピリットは今じゃ絶対あり得ない(笑) もはや、ぜーったい続編のでき…

ネガティヴ思考

内定通知書が届きました。 はーそうかーそうね、そういう運びになるのか〜 人生なんとなく生きて来たので、内定書って初めてもらった。 いや、夏の始めにも1つもらったか。 でもあれは辞退したんだった。 一緒に雇用条件提案書も届きました。 好待遇に驚く…

はるたとレン

ウチにはねこがいます。 1人目は、はるた。 マンチカンとアメリカンカールのミックス。 と言っても長足で、立ち耳です。 はるたは遊ぶのが大好きで、抱かれるのが嫌い。 わたしや獣医さんには抱かせてくれますが、 基本的には猛烈に嫌がります。 撫でられる…

理想の家

①玄関 北向きがいいなと思います。日当たり必要ないし(笑) キッチンのそばにあって、近くにトイレも欲しい。 土間があったら素敵だな。 自転車とか、その他いろいろ置ける感じ。 最近ではシューズクローゼットがウォークインになってる、あんなのもいいよな…

家が好きです。 分かりやすく言えば出不精。 もうずーっと家にいられる。 何してるかと言えば、お風呂に入るか、本を読むか、テレビを見るか、寝てるか、家仕事。 この夏もひたすら家にいた。 暑さやエアコンを口実にしていたけど、涼しくなって分かる。 家…

勤める

退職して2ヶ月、同じ頃に辞めた同僚と会いました。 彼が力説してたのは、 周りに何を言われようと、どう思われようと、 誰にも迷惑かけてないんだから、生活を楽しむべきだと。 自分は本当に辞めてよかったと。 まともな神経ではあそこにはいられないと。 …

塩豚

先週、ウチで料理持ち寄りの女子会をやり、 今週は妹の家に晩ごはんを食べに行って来ました。 手料理と言ったら、塩豚がテッパン。 ゆで鶏も簡単にできるけれど、やっぱり地味。 よだれ鶏はタレの味が決めてなので、若干めんどう。 豚は簡単で、箸も進みます…

仕事

昨日の夜は久しぶりにぐっすり眠りました。 仕事がぽろりと決まってから、眠れなくなった。 あそこに戻るのか。 そう思うと色々考えてしまう。 大学は心理学でした。 なぜ心理を選んだのかと言えば、なんとなく?笑 英文学にも国文学にも興味なく、もちろん…

仕事が決まったおかげで、お金の心配はなくなった。 正直、これからは切り詰めるべし! と思っていたので、物欲は最低限に押さえ込み、 食費はかなり厳しめに抑えていました。 でも、トーキョー会社員に戻るんだったら、 心配すべきはお金ではなく、ストレス…

企業

退職して驚いたのは、思った以上に周囲が働け働けと騒いだことでした。 それも働く=企業勤務、ということ。 確かに働いた方が収入がある。 お金は必要。お金は大事。 それに勤めると生活が規則正しくなる。 エネルギッシュでやりたいことに満ち溢れている人…

優秀

前職では、クソミソだったのです。 評価されてるなんて思ったことなかった。 ボロクソに言われて、責められるばっかりで。 あんた、何ができんの?とか言われたりして。 なのに、優秀。とか。リスペクトとか。 なんかすごい言葉をかけられた。 これはなんな…

ねこ

うちには2匹のねこがいます。 はるたとレン。2歳と1歳の男の子。 はるたが黒白、レンが茶系アメショです。 ワンルームから、今の家に引っ越して、 家の広さに寒々思うようになり、誰かいたらいいのにと思うようになり、 ねこが欲しいと思うようになりまし…

面談

先日受けた面談の話。 対照的な2つの会社でした。 一方は創立25年を越えたところ。 ワンマンな社長はバブルを連想させる人で、 それでも稼ぎさえすれば、あとは自由よ。と宣う。 もう一方はベンチャーから始まった3年の会社。 経営陣は若くわたしと同世代…