2023-01-01から1年間の記事一覧

外食

ひとり暮らしを始めてから10年ぐらい前までずーっと、 朝なし、昼外食、夜コンビニまたは外食生活。 でもコンビニ飯が続くと体調を崩しやすいことに気付いて、 夜はできるだけ自炊を始めた。 それが10年くらい前。 お昼ごはんをお弁当に変えたのが、6年ぐら…

creepy nuts

2020年コロナ襲来 突然出社がなくなって、そのタイミングで風邪を引き、 ほとんど1ヶ月家に引きこもっていたら、身体のあちこちがおかしくなって、 散歩が日課になった。 とはいえ、一人で黙々と1時間弱歩くというのは退屈。 初めは近所の通ったことのない…

コロナ

初めてかどうか分からないけど、コロナになりました。 分からないというのは、無症状で感染してる可能性もあるしな、ということで、 症状が出て、検査で陽性になったのは初めて。 正直、熱はよく出すので、8度を超えても、 あれ〜調子悪いのかなぐらいに思…

主婦

フルタイムで働くと家事をする時間がない。 それでも世の中の多くの人は、それなりに掃除された家に住み、洗濯された服を着て、誰かの手料理を食べて生きているというイメージがある。 なぜそれが成り立つかといえば、多くの家には主婦と呼ばれる家事担当が…

家事

掃除が苦手です。 思えば、子どもの頃机の上はめちゃくちゃだったし、 自分の部屋を与えられてからも、足の踏み場もなかった。 一人暮らしを始めてからははっきりと汚部屋でした。 今の家に引っ越す時に、荷物を半分くらい断捨離して、 部屋の広さは2倍にな…

将来のこと

イギリス留学中、一人だけアパートを借りてる子がいて、 その子の家に溜まってダラダラとおしゃべりをしていた。 その時に、生まれ変わるなら男がいいか、女がいいか?という話が出て、 ある日本人の男の子は、絶対に男だと言い切った。 わたしは女がいいと…

自分の年表

「だが、情熱はある」というドラマに触発され、 オードリー若林さんの「社会人大学人見知り学部卒業見込み」という本を読んでみたところ、 夢日記というくだりが出てきた。 どうにも売れなかった当時ナイスミドルの若林さんは、 テレビで見かけたどこかの社…

会社がなぜイヤなのか

それはもうすなわち、プレッシャーが嫌だから。 例えば仕事のひとつに、レポート作りがある。 毎回同じものを作るわけではなく、構成は都度考える。 つまり、クオリティは任されてしまう。 ここでひとつプレッシャー。 次にそれを社内にプレゼンする。 諸事…

ご近所付き合い

犬を飼った理由のひとつに、コミュニケーションがある。 猫は家から出ないので、猫を介した知り合いてのは、 せいぜい動物病院の先生くらいだけど、 犬は毎日散歩するので、だんだんに顔見知りができる。 地元を離れて大人になってから移り住んだ土地に住む…

風邪

3年ぶりくらいに風邪をひいた。 1ヶ月くらい前から胃腸炎を起こしてたことを思うと、 身体は弱ってたのかな?と思う。 現代で風邪ひいて迷うのは、コロナかどうか。 一年前なら、検査してください!!!的な空気が溢れていたけど、 今はどっちでもいいよ……

和食

ここしばらく胃腸炎に悩まされてます。 胃腸炎はどうやら流行ってるらしい。 ただわたしの場合、時々暴飲暴食してしまう(汗)ということと、 胃の状態があんまりよろしくない(胃カメラでそう言われた)ことを考えると、 原因は不明。 仕事にも多少影響が出た…

整体

10年ほど前から腰痛を抱えるようになって、整体へ通うようになった。 行った整体は5〜6軒かな。 一番最初は叔母が起業したとき。 でも一時期ぎっくり腰を繰り返した時期があって、 ひどいと着替えもトイレもままならなくなる。 そうするととにかく近いとこ…

レルミナ

二つ目の病院もやはり女医で、今度は50歳前後でした。 診察は11月頃だったけど、開口一番、私たち3月までなんですよねと言い出す。 今いるチームは3月いっぱいで関西へ移動する、4月からは新しいチームが来る。 レルミナを飲んで手術するには時間的にギリ…

子宮筋腫

10年前に既にあった子宮筋腫は今もわたしのお腹にある。 10年前は検診で言われる以外自覚症状がなかったけど、 今はお腹に手を当てると分かる大きさ。 生理もずいぶんと重くなってしまって、始まると外出は難しい。 こう言うと誰もが病院へ行きなさいと言う…

調味料の話

料理のこだわりというほとでもないけど、自分の味みたいなものがあって、 お惣菜や冷凍食品、外食より自分のごはんが好き。 もちろん絶品外食は別なんですけど。 と言っても人様に振舞おうというような腕前では全然なく、 自分ごはんと、外ごはんの大きな違…

食生活

週5で出勤してた10年前。お昼は外食だった。 たまに社食もあったけど、主にお店のランチ。 夜は週に2〜3回飲みに行っていた。 家にいる時は簡単自炊。 社会人生活になって数年経ってから、年に数回高熱を出すようになって、 コンビニ飯が続くと体調崩すな…

10年前はワンルームマンションに住んでました。 玄関入って右手に洗濯機、キッチンと並び、左手にお風呂とトイレ。 廊下の突き当たりに居室があって、正面が窓。 ワンルーム歴は10年ちょっと、2箇所に住んだけどどちらも同じ間取り。 洗濯機が室内で、バス…

リモート生活

10年前と今で変化したことで一番大きいのはリモート生活だと思う。 仕事の内容は出社してもしなくてもあまり変わらないけど、 とにかく出勤しなくていいというのは大きい。 ちょっとだるいな~という日がわたしはだいぶ多いのですが、 そんな日に着替えて化…

体温

10数年前、毎晩遊び歩いてるころ、下っ腹が冷たかった。 寝る時にお腹に手を当てるとひんやりしていて、 酔っ払って身体中熱くても、下腹部は冷たい。 当たり前のようにいつもお腹を壊していたし、 特に明け方にお腹が痛くなってトイレを往復することもよく…

コロナ感染

記憶の限り、今のところコロナに感染していない。 2020年から現在に至るまで風邪症状は4〜5回。 発熱は2回。 PCR検査は2度受けて、2度とも陰性。 ワクチン接種は3回。 今さらなんだけど初期の世の中の動きと個人的な動きを時系列で追ってみた。 2020年…

不幸自慢

そうか、あれは不幸自慢だったのか…! ふと思いついて検索して、合点がいった。 最初は幸福の王子なのかと思った。 お人好し過ぎて断れず、何でもかんでも引き受けてるうちに詰んでるのかと。 次に承認欲求なのかなと思った。 無理して頑張り、頑張り過ぎて…

ネガティブモード

土日は勉強をしている。という話を聞いたことがあります。 はたまた推しの話を聞かされたこともあります。 ただ、洋楽と哲学書の話で、わたしには難し過ぎて(汗) その時はふむふむと聞いたけど、全然記憶にのこってない(笑) というか、娯楽の話じゃないなそ…

権利の放棄

会社員には有給休暇というものがあり、 勤務年数にもよりますが、毎年10日前後付与されます。 そして年間で5日以上取得することが法律で定められています。 私の会社ではこのほかに、傷病休暇と言って、 体調が悪い時や通院する時のためのお休みも付与され…

割り切らない人

世の中の全ての人と仲良くするなんて芸当は、私には到底無理な話ですが、 身近な友人が、実はほんとに理解できないタイプであったことに最近気付き、 いろいろ思ってしまったので、とりあえずしたためて見ることにした。 40代独身の彼女は、同じ会社の人です…

アドレナリン

久しぶりにクライアント訪問をして感じた高揚感。 これってアドレナリンだよなと思い、ちょっと調べてみた。 アドレナリンとは、腎臓の上にある副腎というところの中の髄質から分泌されるホルモンです。 主な作用は、心拍数や血圧上昇などがあります。 自律…

3年ぶりのクライアント訪問

先日、クライアント訪問でした。 クライアント訪問は3年ぶり。 名刺交換も3年ぶり。てことで、名刺どこだっけ??? てことと、 福袋に入ってたジャケット、着るチャンスじゃーん。 くらいが、行く前の印象でした。 プレゼンとはいえ、スピーカーじゃない…