2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガ

初めてヨガをしたのは小学生の頃だと思います。 熱を出して学校を休んでいたわたしは、母の通うヨガ教室に連れて行かれた。 ヨガした方が治る!とかなんとか母が言っていた気がするけれど、よく覚えていません。 大人になって、5〜6年ほど前にかなり真面目…

お金

マーク・ボイルの無銭経済宣言を読んでいます。 訳書の自己啓発本て、どうしてこう…言葉が難しいのか! 日本人がアホなのか?いや、アホは私か(笑) どうにも読みにくくて手こずりつつ3日目。 無銭経済宣言とは、その言葉の通り、 お金をまったく使わずに生…

体臭

塩浴を始めて3週間が経ちました。 塩浴を始めたばかりのブログはこちら。 塩浴 - いきたいようにいきる 続けていて感じるのは、肌がしっとりしていること。 そして、数日前から気になり出した、髪のベタつき! お風呂ではまずお湯で髪を洗うんだけれど、 地…

時間

時間を節約すればするほど、時間が足りなくなる。 ミヒャエル・エンデのモモにでも出てきそうな話だけれど、 マーク・ボイルの無銭経済宣言に出てきた言葉です。 わたしの大好きなブロガーさんに、 勤めず、畑を作り、鶏を飼い、ミツバチを飼い、 手仕事で生…

主婦

妹のところへ遊びに行ってきました。 妹は主婦。3人の子持ち。 十数年専業で、最近パートを始めました。 改めて、主婦って日ごろ何してるの?と聞いてみた。 いろいろ忙しいんだよ〜との答え。 主婦経験がないので、主婦の日常はよくわかりません。 朝は起…

ハローワーク

離職票が届き、ハローワークへ行ってきた。 ハローワークって8:30からやってるんですね。 早い時間の方が空いてるかな?と思ったら、ガラガラだった。 何もかも初めてなので、ウロウロ。 どうやら総合受付というのを経て、離職票提出、求人登録となるらしい…

保険と年金の手続きをしました。 年金は否応もなく国民年金。 書類を一枚書いて、厚生年金終了の書類を見せればおしまい。 保険には、国民保険と厚生保険延長の二択がある。 役所に電話すると前年の収入から、月額の保険料を計算してくれます。 わたしは源泉…

土地

日本列島が猛暑に包まれた1週間。 わたしは、長野県の5つの市町村を訪れました。 どこも暑い暑いと言っていたけれど、微妙に気温は違った。 だけれど、日差しが強烈なことは共通、 そしてまた、日陰は涼しいというのも共通していた。 昼間はずっと外出して…

日々暑い!

田舎暮らし旅の最後は、実家へ。 預けていたにゃんずと再会して、猫に会いに来ていた姪っ子と遊んで、 今日、東京の自宅へ戻ります。 当初のわたしの予定はこんな感じでした。 7月・退職 8月・移住先を旅して周る 9月・移住先を決定 10月・引越し準備 年…

ひとりでいたい

一人暮らし歴は15年ほど。 実家に帰ると、3日でちょっとため息。 1人になりたいなぁと。 仕事中は雑談がめんどくさい。 早く終わらせたいので、無駄話はできるだけしたくない。 もくもくと仕事をして、話しかけられればめんどくさそうな顔をしていたと思う…

食欲

食欲が落ちるって本当にあまりないんですが、 ここ数日の猛暑で落ちている。 冷えとりの観点から言えば、身体がだるいときほど食べるなということになるから、 食べなくていいような気がするんだけど、若干不安にもなったりして。 田舎暮らし旅はまだ継続中…

ひとと出逢う

まだ2日目の田舎暮らし旅。 いろんなひとと出会い、しゃべりまくっております。 2日目にして、車に乗せていただいた方、5人。 プラスお話しした方、一人。 仕事ではほとんど人と話すことはなく、 誰とも言葉を交わすこともないままに帰宅する日も珍しくあ…

田舎暮らし旅

ねこを実家に預け、長野に来ています。 あてどないひとり旅…とくればかっこいいけど(笑) 田舎暮らし体験の旅です。 避暑地と言えば長野! と、涼しさを期待してたけど暑い…!!! 気温は都心より低いと思うけれど、日差しが強いんだなぁ。 おかげで洗濯物は…

モモ

ミヒャエル・エンデ作 モモ 子どもの頃に読んだきりの物語を久しぶりに読みました。 灰色の時間泥棒たちが走り回る街。 人びとは灰色の男たちに勧められるがままに時間を節約し、 余裕をなくして不機嫌になり、冷たくなっていく。 そんな人びとに、男たちは…

1日1食

今週に入って心がけている1日1食。 日を重ねるにつれて、難しくなってきた。 先週の土日、甥っ子が遊びに来ていました。 甥っ子に食べさせるため、三食食べることになり、 食べるものも、中華、トースト、パスタと濃いもの中心。 おかげで翌朝はお腹が空かず…

腰痛

今週に入ってから腰痛です。 腰痛は年に何度か起こす持病で、ひどいと立てなくなったりもする。 今回はそれほどでもないかなぁと思っていたけれど、3日目を過ぎ、徐々にひどくなっている気が…しないでもない… てことで、鍼へ。 近所にある接骨院は雰囲気が…

エアコンなし生活

通例より1ヶ月も早い梅雨明け。 東京に夏がやってきました。 暑いの大キライ。冬の方が好きです。 でも、今年のわたしにはテーマがあった。 それはエアコンなしでどこまで過ごせるのか?ということ。 暑くてエアコンを使いたくなるのは、 ・日差しが辛いと…

たぬき

昨日は社長にお呼ばれでした。 せっかくなので、自腹じゃ行けないお店をお願いしたら、麻布の素敵な料亭に連れてってくれた。 なんだかんだ力になってくれた総務課の同僚も一緒に。 この同僚がほぼ秘書化していて笑ってしまった。 社長は、雇われ社長。 ここ…

一汁一菜

ここのところ外食の機会が続いています。 ここ数ヶ月、外食をあまりしてこなかったので、 とにかく重たい。でもって、食欲バランスが崩れて、ジャンクフードが食べたくなる。 久しぶりに家で過ごした時にはペヤングなんぞ数ヶ月ぶりに食べてしまった。 1週…

塩浴

フリーになったらやってみたかったことの1つに塩浴があります。 なんでも臭う人もいるんだそうで、隣の席に敏感女子がいた時は怖くてできなかった。 でも今はニオイホーダイ! てことで松本永光さんの自然塩浴読本を手に入れ、数日前から始めてみました。 …

子供のころ、泥まみれで遊ぶタイプで、昆虫の類は平気でした。 ミミズとか、だいぶ大きなものでも摘めた。 ザリガニなんかは好んで取っていた。 当時住んでいたボロボロの社宅は、お風呂場にナメクジが出た。 成長するに従って、家も立派になったし、虫取り…

働け!

辞めるにあたり、いろんな人に挨拶をしたのですが、 次は決まってませんと答えると、反応はいくつかのパターンに別れました。 お金の心配するひと 仕事の心配するひと 何か事情があるのでは?と心配するひと 次が決まったら連絡して 興味のないひと お金の心…

最終日

今日は仕事の最終日です! 14年勤めた会社を退職。 でも不思議なほど感慨もなく… どういうものなんだろう、じわじわ感じるものなのかしら。 誰にも彼にも、実感湧かない。と言われ、 お土産もらって、見送りしてもらって、帰途です。 一抹の淋しさはあっても…

コミュニケーション能力

あまり人付き合いが得意ではありません。 まず、好き嫌いが激しい。 そして苦手なタイプも多い。 表面的な人当たりの良さは持ち合わせているけれど、 そこから親しくなることが少ないし、 親しくなったときの踏み込み方がまたよく分からない。 気遣いはでき…

おごり

驕り …得意になって高ぶること。 傲り …慢心 奢り …ぜいたく この3つの単語が同じ音なのは、何か意味があるのでしょうか。 退職に際して、色んな方々に会う日々ですが、 古くから付き合いのある人にお説教されました。 最初は、むかーっとなって、 ていうか…

夏の冷えとり

夏が始まってまだ数日。 早くも感じる身体の冷え… 世の中のエアコン三昧が始まりました。 電車も職場もお店も、全てエアコンだらけ。 家ではエアコンは使わないけれど、扇風機が回っている。 そして、寝るときは布団をかけなくなった。 食べ物も、最近のお気…

お弁当

お昼は、外食よりお弁当が好きです。 お弁当箱は栗久のわっぱ弁当。 お弁当箱にも色々とあって、友だちはレンチンできる基準で選んでいたし、 スープジャーとか、温かいままに食べられるお弁当箱なんかもある。 でもわたしは、わっぱ。 それも内塗りされてい…

食の常識

回数的に言えば、三食食べましょう。 それに朝ごはんは抜いてはいけない。 夜は少なめがよし。腹八分目にしましょう。 炭水化物は控えめに。できれば夜は摂らない。 野菜を中心に、タンパク質、脂質は身体が必要としていますから、しっかり採りましょう。 食…