週末

働くようになって、週末がありがたい日々が戻って来ました。

 

会社勤めは時間が自由に使えない。

だから、朝から好きなことをするというわけにはいかないけど、

その代わり、夕方!とか、週末!とか、会社員独特の喜びがある。

 

前の会社のときは、勤務時間は苦行みたいなもんで、

言いたいことも言えないため、全てを飲み込み、

うっかり余計なことを言わないよう下を向いて過ごし、

仕事は飽きていた&イニシアチブを取れなかったこともあって、

できるだけ何もしないようにしていた。

 

これをしたらいいんじゃ?とか、

これが必要なんじゃないかしら。

そう思っても、気がつかないフリをしていて、

毎日がとても長かった。

 

今も、余計なことは言わないようにしてるけど、

前みたいにカリカリしている人が周りにいないので、

こちらもあまり気を使わなくて済む。

 

イニシアチブは今もないけど、

好きなように何かをしても誰も何も言わないし、

気付いたことを試すとありがたがられるので、

やりたいようにやっていて、いつもあっという間に夕方。

 

だから今の仕事は苦行ではないんだけど、

でもやっぱり週末はありがたい!

 

まず出かけなくて済むってのがな〜

わたしは出不精なんだな、家が好き。

 

急がなくても済むのも嬉しい。

平日は家のことを限られた時間でしなくちゃいけないし、

睡眠はしっかりとってるけど、寝ている間は意識ないので、

ゆっくりまったり時間てものがほぼない。

 

あれぇ?まだ昼過ぎかぁ、何しよっかな〜…

とぼんやり考える時間はわたしには幸せ。

 

でもそれが毎日だと、これでいいのか?と不安になってくるので(笑)、

今日は仕事、今日はまったりと自分で決められるようになるとベストなんだろうな。

 

それにしても、一年前を考えると転身したもんです。

嘘みたいです。

 

最近、日々思うことは、年齢なんて関係ないんだなということ。

初めてのことだって覚えられるし、

まだまだ若いもんには負けんと(笑)がんばれる。

 

そして新しいことにチャレンジする毎日は、

若返る気がする!

周りに若い人がいっぱいいるからかもしれない。

 

それでもやっぱり毒は溜まる。

どうしてもあれこれ思うことは出てくる。

 

週末は全部忘れてぼーっとする。

好きなだけビール飲んで、好きなだけ寝る。

週が明けると、澱はだいぶ流れている。

 

忘れて前へ進む。