マイペース

元々あまり人の目が気になりません。

 

見た目的なこともそうで、化粧はTPOのため、

洋服も、よく母に「その服は太って見える!」とか言われますが、

まぁ…取り繕ってもそのままだし。

着たい服を着てしまう。

 

だから女子トークに参加もあまりしないし、

相手の気持ちも考えずにものを言ってしまう。

 

でもそれって痛い目に合うのですよね。

つまり世の中の人たちは人の目を気にして生きてるから、

おしゃれに気を使うのも、他の人と違うことをしないようにするのも、愛想笑いも、社交辞令も、

全てが周りを気にしたが故の行動だから、

気にしない奴がいると腹立たしいわけだ。

 

おれがこんなにがんばってんのに、なんであいつだラクしてんだ。と。

 

それは分かってるんだけど…

色々気にして、すっかり疲れてしまったので、やめることにした。

やりたいようにやろう。で、ダメだったらまた他へ行こう。

 

例えばフレックス。

普通は遅く来て、遅く帰る。という風に利用されるもんですが、

早く来て早く帰ることにした。

 

だって早く帰りたいし。

それに朝は人がいないから静かでやりやすい。

 

気を使って周りに合わせるのも、やめることにした。

 

無理に気を使ってもつかれるだけだし。

そこに意味があるのかよく分からないし。

 

ひそひそ話すのもやめて、思ったことを言うようにして、

分からないときは分からないと言うことにして、

その代わり笑顔を絶やさないようにして。

 

これがいいことなのか分かりません。

でもどう思われてもいいやと思えば気が楽になります。

 

1つだけ昔と違うことは、

わたしから嫌いになることはやめよう。

 

ん?て空気が流れることはあるし、

こちら側がん?と思うことはある。

 

以前だったら、なにが悪いのかしらととことん考えて、

アタシのあそこも悪かったかもしれないけど、あの人のここが悪い!

とか1人でもんもんとしてたもんなんだけど。

 

もう考えません。いいことも悪いことも。

自分も責めないし相手も責めない。忘れる。

だから嫌いな人は増えない。

 

そして嬉しかったことだけ考える。

ビバ!脳天気!