健康意識

基本的に早寝早起き。

ランチはお弁当派。

お風呂は冷えとりと塩浴。

 

食事は基本的に自炊。

できるだけ化学調味料は使わずにたんぱく質は少なめに。

飲み物は白湯。

 

健康意識高いね〜と言われるけれど、自覚まったくなし。

というか、むしろ否定したくなる。

 

だって、毎晩、お酒飲むもん!

ジャンクフードも好き。土日にドカ食いしてしまう。

炭水化物大好き。飲んだ後のラーメンはやめられん。

そして運動が嫌い。できるだけゴロゴロしていたい。

食べた後は眠くなって、素直に寝てしまう。

 

わたしの「健康」と呼ばれるものは、単純に好きなものをつなぎ合わせただけだ。

 

例えば糖質ダイエット。

もちろん試したけれど、始めた当初以外はあまり効果を感じなかった。

むしろ冷えとりを始めたら、元々そんなに好きではなかった肉類を、あまり食べたいと思わなくなって、

だから素直に肉類よりも炭水化物を食べるように。

 

ジム通いもしてたしヨガもしてたけど、

とにかく時間を奪われるのが好きではなかった。

冷えとり始めて、ひたすらお風呂に入るのはやっぱり時間を取られるけれど、

いつでも好きな時にできる。そしてがんばらなくていい。

 

ぼーっとしてるか、本を読んでいれば、身体は温まって、

何より天然素材の靴下は気持ちいい。

ほっこりあったかくなって、心が安らぐ。

 

化学調味料をやめたのは、味が好きではないから。

化学調味料味って飽きる気がするんだよね…

同じものが何日か続くとうんざりする。

そしてまた、量の割にカロリーが高くて、満腹まで食べれば胸焼けする。

 

それよりは、野菜でも肉でもゆでるか焼くかして、

天然塩とか、昔ながらのお醤油とかつけて食べるとおいしいし、たくさん食べられる。

 

外食も同様で、続くと胸焼けするし、空腹感を感じなくなる。

今は仕事に集中力を必要とするので、

満腹になるまで食べてしまうと、午後が仕事にならない。

 

白湯を飲むのは、一番おいしいから。

 

水は身体が冷える気がする。

コーヒーは香りは好きだけど、飲むのは週に一度くらいで充分。

それもできればインスタントではなく、純喫茶でいただきたい。

 

紅茶、日本茶は嫌いではないし、中国茶は好きだけど、

あまりたくさん飲むものではないような…

胃が重たくなる気がする。

ただでさえ暴飲暴食気味で胃はつかれてるから、

そんなに好きではないお茶で、胃に負担をかけたくない。

 

てことで、健康意識、高くありません!

好きなことをしてるだけ。

 

と言いたいのに、ついつい半笑いでごまかしてしまう。