会社勤め

まだ1週間とちょっと。

やはり会社勤めは…と思ってしまう自分に叱咤激励する毎日。

 

なぜに会社勤めが嫌なんだろう?

 

通勤が嫌だとか、満員電車が嫌だとか言う話はよく聞くけれど、

高校時代から満員電車に乗っているもので、そこはあまり気にならない。

 

朝起きるのが辛いという話も聞くけれど、

仕事があろうとなかろうと6時には大体起きているので、そこもあまり気にならない。

 

やっぱり雑談というか、挨拶だと思う。

 

朝の挨拶とか、帰りの挨拶はいいんですけど、

なんとなく話しかけるとか、雑談するとか、

そういうのが苦手なんだよね、ほんと。

 

例えば、昨日は週の始め。

 

先週、ニューヨーク出張に行っていた人が多数いて、

その人たちが出社した昨日、会社の皆さんはその話で持ちきりでした。

おかえりなさーい、とか、

どうでした?、とか、

もろもろそんな感じで和気あいあいと。

仲良し感が出て、微笑ましいと言えないこともない。

 

先週入社したわたしにとっては初めましての人も多く、

挨拶をした方がいいだろうか?

という発想は一瞬頭をよぎった。

 

でもうまく表情を合わせられないというか、

入り方がよく分からないというか、

正直面倒というのもあって、結局PCを凝視。

 

その後も、ランチだったり、おやつだったり、

ここは目を合わせて行くべきなのかしら?と思いつつ、

やっぱりよく分からない。

 

そんなこんなですっかり疲れてしまった。

 

おまけに朝からずっと誰とも話さずデータとにらめっこしてたので、

後頭部頭痛も発症。

 

もちろん人との距離感がつかめないのは始まったばかりだからって分かってるんだけど…

一度やると決めた以上、3年はがんばりたいのだけれど。

 

仕事以外のことでつかれるのが会社勤め。

てことだよなぁ…