単語帳

アプリで単語帳を作りました!

 

どうにも単語が覚えられなくて、

昔、単語帳というものがあったな…と、検索したら出てきた。

Excelからインストールできる機能付き。

便利な時代になったもんだ。

 

ついでに言えば、学生時代に勉強していた頃、

意味の分からない教科書なんかは、ノートに要点を書き写しているうちに、意味が分かるようになったもんですが、

今回はPCに打ち込んで行ったら、だんだん理解できるようになっていった(笑)

 

環境も変わってるけど、自分自身も変化してるんだわー!

 

打ち込んだ単語集をそのままアプリにインストールして、

通勤時間に眺める。

なんと受験生のようだ(笑)

 

でも勉強することは楽しい。

春に自動車免許を取るべく教習所に通ったときもそう思った。

新しい知識を吸収することは楽しいし、

意外に年齢は関係ない気がする。

 

もちろん記憶力は低下しているのかもしれないけど、

暗記することが全てじゃないしね。

暗記ありきの受験制度に染まった学校教育に問題があっただけだ。

 

本を読むこともおんなじで、

どちらかと言えば、小説より事実に即した話が好きです。

 

ブログもそうだけれど、事実というか現実に今は興味がある。

好きな小説や漫画ももちろんあるんだけど、

これからどう生きるべきか、そんなことばかり考えていると、

現実がやっぱり重要に思えてくるんだな。

 

事実は小説より奇なり。と言うしね。