SNS

FacebookInstagramTwitter、ブログ…

SNSをやっている人は珍しくないと思うけど、

身内に公開している人ってどのくらいいるのかしら。

 

わたしは、Instagramを身内に教えてしまいました。

 

なぜかと言えば、猫の写真が載っているから。

母や、甥姪が猫を見たがったのですね。

 

別にそれはよし。

猫の写真も、お弁当の写真も、特に問題はない。

ただ、たま〜によっぱらってグチを載っけてしまう。

最近も載せたら、翌朝には母からご意見メールが届いた。

 

それ見てたら、なんだか思い出した。

 

中学のとき、学校でうまくやれなくて、

毎日行くことが苦痛で、嫌で嫌で仕方がなかった。

朝、重たい気持ちを抱えて玄関を出ようとすると、

母が見送りに来る。にっこり笑顔で、がんばってね、と。

 

それがまた嫌で仕方がなかった。

自分の気持ちと母の笑顔の温度差。

何も知らないくせに。という嫌悪感と、

はたまた「がんば」れているのか?わたしは…

という自己嫌悪。

 

母にしてみれば、なんとなく気持ちを察して、

励ましたかったんだろう。

重たい空気を笑顔で塗り替えたかったんだろう。

 

全くもって申し訳ないけれど、わたしからすると無神経以外の何者でもない。

 

なんだかふとその時の気持ちを思い出して、

あらやだ中学から成長してないってこと?と、

ちょっと笑ってしまった。

 

まぁそんなことに限らず、SNSには身内に知られたくない情報も載ることありますよな。

別アカ作ろうかしら。めんどくさいな。

 

Facebookなんてその最たるもので、本名も写真も出ているし、

フォロワーは、学生時代の友人、現在の友人、仕事関係者。

なーんにも書けません(笑)

 

表も裏もあるSNS

今さらこれなしの生活は想像できないけれど。