内臓矯正

わたしが通う接骨院では、内臓矯正なるものをやっています。

 

接骨院のイメージとしては、

うつ伏せになって、腰を押したり、背中や足を揉みほぐしたりするものなんだけど、

内臓矯正は仰向けになり、ここが腸で肝臓で膵臓でと、

先生が喋りながら手を当てたり、ぐいっと押されたりする。

 

わたしは元々腰痛を持っていて、もう10年くらい、

年に何度か通院していました。

どこの病院に通うかと言えば、家に近いところ。

マッサージの後ってぐったりするので、

終わったらてくてく歩いて帰れる距離がありがたい。

 

前の家の近所で三軒くらい。

そして今の家のそばでは、この接骨院のみ。

 

どこの接骨院でも言われるのは、右腰が前に傾いていて、腰全体がかなりの反り腰だということ。

それはもう自分でも自覚しているし、

腰に疲れがたまってくると左右の足の長さが違ってきて、

あ、そろそろやばいな、と接骨院に行きます。

これを放置すると立てなくなったりするのは何度も経験済み。

 

今の接骨院に通うようになって3年、

今年の夏に、わたしの腰痛は子宮筋腫のせいなんじゃないかと、院長先生が言い出した。

 

わたしには子宮筋腫があります。

大きめなのが2つ。

分かってるけど、取るには開腹するしかないし、

入院も手術も一度も経験したことがない身の上。

生き死にに関わること以外で、そんなんしたくない。

 

なのでそのままある子宮筋腫

仰向けになって触ると、自分でも分かる。

検査もしてもらったけど悪性でもないし、

生理に特に影響も出ないし、ただそこにある異物。

 

治療方法としては、

まず仰向けになって、両方の骨盤を押されます。

最初に押された時は、少し腰痛が出ている時期だったこともあり、ものすごく痛かった。

その後、ふくらはぎやら、足やら腰やら何箇所かツボを押されて、

それからもう一度、骨盤を押す。

やや痛い。

またあちこちツボを押されて、再度骨盤。

少し痛みはあるけれど、それほどでもない。

 

そして今日。

全身マッサージされた後、仰向けで骨盤。

やや痛い。

ツボ押しの後、もう一度骨盤。

少し痛い。

やっぱり筋腫の位置が飛び出してるんだよなぁ…

とか先生はぶつぶつ言いながら、筋腫に手を当てた後、

腸とかあちこちを押して、最後に筋腫も押す。

そして骨盤。

 

痛くない!すご〜い!

 

思わず声に出してそう言ってしまった。

押されると痛いのが当たり前のわたしの身体。

でもそんなの変だよね、健康な身体は押されたって痛くないのだ。

 

やっぱり内臓が筋腫に圧迫されちゃってるんだよね。

今は内臓の位置が正常に戻ったから、骨盤の傾きも治ってるよ。

ちゃんと治るから、ちゃんと通いなさいね。

 

なんだかすご〜く嬉しかった。

何より気持ちがよかった。

 

この接骨院のすごいところは、

今までどこの病院でもできなかったような治療をしてくれたのに、

お支払いがなんと370円!

 

はい。ちゃんと通います。合掌。