ベッド

ベッドを買い換えました。

 

10年以上使っていたのは、無印の脚付マットレス

マットも歪み、ギシギシとうめき声を上げ、残念なことこの上なかった。

 

当時は、そのベッドでキャミソールワンピースで寝ていた。

もちろん裸足。もちろん腹巻なんて着けず。

一年中その姿。今思うと信じられない…

 

5年くらい前に、ベッドを買い換えました。

と言っても、やっぱり安物の脚付マットレス

マットの歪みはなくなったけれど、寝返りを打つと揺れる。

猫が飛び乗れば揺れる。

 

こんなんじゃ疲れは取れない!

人生3分の1は寝て過ごすんだぞ!

 

と、ベッドを買い換えました。のが今回。

奮発しました!

 

ひのきのすのこベッド。

シモンズのマットレス

セミダブル。

 

このシモンズマットレスが凄まじく気持ちいい…

 

ベッド会社のミスで、すのこベッドが届く日が遅れたんだけど、

しばらく床に直接マットレスを置いて寝ていても、

全然眠りの深さが違う。

 

寝つきも寝起きもいい方だと思うんだけど、

朝、起き上がれないんですな。

中々二度寝なんてしなかったのに、すぐに眠れちゃうんですな。

 

ベッドを買い換えたことにより、

睡眠時間は確実に伸びました。

 

以前は6時間弱、5時間くらいの日も少なくなかったけど、

今はほぼ毎日7時間は寝ている。

土日なんて10時間は寝ている。

 

土日はともかく、平日に睡眠時間が1時間伸びると、

当然のことながら、他の時間を削らなければならない。

 

仕事は元々残業ほぼなしで働いてるのでこれ以上削ることはできず、

プライベート時間が削られることになる。

 

とは言え、通勤や家事時間はもともと最低限なので削れず、

そのほか平日にすることといえばお風呂か飲む時間で、

お風呂を削るまいとすると、飲む時間が削られる。

 

だらだら飲むのは毎日のクセになっていて、

ここのところ肝臓が何やら気になっていたし、

飲む時間が減るのはいいことだなぁと思ったんだけど。

 

なんだかなぁ。

時間が減った気がする!

 

どうして毎日、時間に追い立てられるように生きてるのかしら?と、

ふつふつとやるせなさがこみ上げて来たりして。

 

これってベッドのせい?

違うよなぁ。睡眠向上はありがたいこと。

じゃ、何のせいなのよーっっっ

 

やっぱり、勤務時間が長過ぎるのよね。

日本人は働き過ぎなんだよ。

と、思考はまた脱サラ求めてぐるぐる回る…