怒る

先週の金曜日は忘年会でした。

 

知らない人が大多数の飲み会だったけど、楽しく過ごせた。

でも、「怒らないですよね〜」と言われ、驚いた。

 

なんてったってわたしは怒れるひとだ。

怒ってばっかりいるような気がする。

友だちには、また怒ってると笑われる。

 

忘年会の翌日は、昔の会社の仲間と会ったんだけど、

怒らないと言われたと言ったら、爆笑された。

ですよね(๑•॒̀ ູ॒•́๑)

 

今週にはプレゼンを控えています。

何度か打ち合わせするも、なかなか内容が進まない。

 

最初は、みんな忙しいからかなとぼんやり思っていたのだけれど、

徐々に見えてきた。

忙しいだけじゃない。プレゼンに慣れていないんだ。

 

かく言うわたしも、プレゼン経験は乏しい。

前々職では何度かあったけれど、あまり好きではなかったし、

前職は完全に裏方に徹していたので、表に出ることはあまりなかった。

 

とは言え、やらなきゃならんもんはならんのだ。

すみません、できてません。を誰かが言うたびに、

疑問がふつふつと湧き上がって来る。

危機感なく雑談しているのを見ると物申したくなる。

 

無駄話するヒマあんならやりましょうよ!

てか、あんたの無駄話に付き合うヒマあるなら、

早く帰りたいんだよ、わたしは!

 

以前なら上記の言葉を多少和らげて口にしていたし、

状況によってはそのまんま口にしていたのだけれど、

時代も変わったし、新参者だし、

ただひたすら黙りこくる以外の術はなかったけれど…

 

でも、まぁなぁ。

 

怒るってのは、自分に良くないのですよ。

ストレスかかるし、イメージ下がるし、自己嫌悪になるし、

自分にとっていいことなんて何にもない。

 

じゃ、いいよ。わたしがやっとくね。

と、引き上げることのできない自分の力不足にも問題があるわけだし。

 

ただ、できてませんと答えた女性が、

マネージャーで、自分の上司に当たる人であることには驚いたけど。

そうか、このレベルがマネージャーになれてしまう会社なのか。

 

だから女はダメなんだよと言うつもりはないけれど、

役職の付いた女性というのは、天真爛漫というか、

客観的に自分を見れていない人が多いような気がする。

 

それは男性にも珍しいことではないのに、

女性役付きが少ないから目立ってしまうのかもしれない。

 

とにかくなるようにしかならんが、

すべきことはやって、グダグダ言わず、

結果は実力なりと受け止めるしかないだろう。

 

はよ来い、冬休み!