腹8分目

基本的に1日2食です。

 

平日の場合、朝はなし。

昼は手作りお弁当。たんぱく質は卵、野菜中心のわっぱ弁当で軽めに済ます。

食べ過ぎてしまうと頭がぼうっとして仕事にならないから、

多少面倒でもお弁当が一番いい。

 

夜も自炊。

寒くなってきてからはほぼ鍋。

こちらも野菜中心、肉は少なめ。

お酒は飲むけど、炭水化物も食べる。

でもやっぱり食べ過ぎてしまうとよく眠れないので、

腹8分目とは言えないけど、9分目くらいで抑える。

 

その反動は週末に訪れる!( ゚艸゚;)

 

金曜日は飲みに行くか、デパ地下寿司。

土日は朝からだらだらとお菓子を食べたりして、

夕方からたんぱく質中心の食事。

こちらもだらだらと。

 

平日は、お腹すいたままの時間が長くて、

土日は満腹の時間が長い。

 

こんな食生活でしょーもないことに気付いた。

 

食べたいだけ食べていると、当然お腹が崩れます。

おならもプープー鳴ります。

ぐったりと動かなくなります。

 

少なめの食事は、どうにも物足りなさがあるけど、

やっぱり身体が軽い。色んなことができる。

そしてまた、便通は少なめが数日続き…崩れる。

 

でも崩れる感が違う。

なんていうか、いっぱいになって溢れ出る感じと、

排水溝の詰まってた部分が掃除される感じ。

 

たぶん、平日だけでなく、毎日食事を控えめにすれば、

あの掃除される感が加速してすっきりと痩せられるのであろうなぁ…

冷えとりの基本は頭寒足熱と腹8分目!

と思いつつ、食べ過ぎ土日がまた始まった。

 

冷えとり問題がなかったとしても、

わたしにはピロリ菌がいることが分かっていて、

しかも治療は拒否しました。

 

というか、前に一度やったんだけれど、

あれってばものすごく強い抗生物質を1週間も飲むのだ。

あんなこと2度としたくない。

 

そのことから言っても、腹8分目であるべき。

身体によく効く腹8分目。でも難しい腹8分目。

 

断食道場でも行こうかしら…