普通の家庭で育ちました。

 

虐待もネグレクトもなかった。

機嫌の悪い時に八つ当たりされるとか、

めちゃくちゃな理屈を押し付けられるとか、

まぁあったけど、どこでもそれはあるものでしょう。

 

数年前に母が大病を患ったときは病院に通ったし、

今年の夏に父が入院したときも心配した。

 

したんだけれどねぇ…

 

母は、最近のわたしが冷たいと言う。

入院したときはあんなに心配してくれたのに、

この頃冷たいと。

 

わたしから見るに、かまってちゃんなのか?

ということだ。

 

何日は○○病院、何日は○✖︎病院と、

母は病院が大好きだ。

 

元々の大病が完治したわけでもないから、

その検査は分かるのだけれど、

そのほか耳鼻科、歯科、眼科、内科と、ありとあらゆる病院に行って、薬をもらってくる。

ちょっとした不調ですぐに病院に駆け込む。

 

冷えとりに心酔してしまったわたしにしてみれば、

もうぜーんぜんあり得ない行動なわけで、

病院日記を報告されても、何もかける言葉はない。

 

どころか正直、うんざりしてしまう。

 

親は大切だけれど、親との関係を義務化してしまったら、

息苦しくなると思うからしたくない。

 

親にもわたしにもそれぞれ人生があって、

協力し合って助け合って、そして共に楽しめたら嬉しい。

 

わたしに病院を強要されても困ってしまうように、

母に冷えとりを強要することはできないし、

だけど、病院頼みの薬三昧からの体調不良を訴えられても、

正直同情する気にはなれなくて…

 

難しいもんですな、価値観て。