嫌いなら嫌いでいいじゃないか!

みなさんは占いは信じますか?

 

私はついつい信じてしまう。

3年前、15年勤めた会社を辞めたのですが、

その時も占いが最後の一押しになりました。

 

と言っても、転職を占いが進めて来たわけではなく、

「運気のいい年なので、何をやってもうまくいく」とあったので、

いろいろ考えたあげく、辞めました。

 

引き止められたり、宥められたり、色々あったけど、

結果、今の会社に入ることになり、収入もアップしたし、

あの転職は成功だったなと思っています。

転職してなければ今ごろは出社生活しながら、

いつ辞めようかと考えていたことでしょう。

 

話を占いに戻すと、今年の私は運勢がよくありません。

「自分らしさを出すとこじれる時期、流れに任せて地味にコツコツがんばりなさい」

要約するとこんな感じ。

 

これまでの人生でそんな時期もあったし、

その時期に我を出して、揉めた記憶もあるので、

素直に従おうと基本的に思っている。

 

一方で、今の会社に入社して3年が経ち、

何というかポジショニングの結果が少しずつ出てきたかなとも思っている。

この3年で築いたもの、これまでの経験から今も役立つこと、

その辺りが明確になってきた感じ。

 

身近にマウント女子がいます。

 

マウントって不思議だよなぁ…

取るつもりはないんだけど、取られればムッとするし、

持ち上げられれば悪い気はしないし、

ついついその魅力に酔ってしまえば、見苦しいことこの上ない。

 

とんちんかんなオジサンがマウントかましてくる場合には、

手のひらで転がしてる感で余裕なんですが、

立場の近い、優秀な人にマウント取られるとムッとするのは…

自分のちっちゃなプライドのせいでしょうか。

 

マウント女子はフランス人です。

 

日本語は、発音やテニヲハはだいぶ怪しいけど、

でも日常会話だけでなく、ビジネスも敬語もできる。

英語はペラペラなんだと思う。たぶん。

 

ある時、会話の言語が問題になった時があり、

私は、日本語と英語、それぞれでチーム分けをしたらどうかと言ったところ、

それは差別よ。と言われた。

 

業務の方向性で意見が食い違った時、

あなたは内容を理解していない。と言われた。

あなたは人を傷付ける、気をつけるべき、とも言われたな。

 

私のポジションの話をした時には、

それは自分が推薦したからで、あなたの実力ではない。

的なことも言っていた。

 

こうして書いてみると、マウントの域を超えているような…

どうなんでしょう、そう思うのは私だけ?

なんだかもうよく分かりません。

 

占いに自分を信じるなと言われてしまうと、

じゃ何を信じたらいいのか、今のこの気持ちは何なのか、

何だかもうよく分かんないのですが、

結局嫌いなのよね、私。関わりたくないんだ。

 

それでいいじゃん!

それで仕事がうまくいかなくなったとしても、

彼女の言う通り、今のポジションは彼女の推薦によるものだとしても、

いや、だとすればなおさら、そんなまがいもの手放すべきた!

 

やっと出た結論。

自分に嘘をついては自分らしくはいられない。

我を張って闘おうとは思わないけれど、逃げることは自由だ。

 

うん。