YouTube

最近の趣味はYouTubeです。

 

最初の頃は芸人のYouTubeを見てたけど、

最近好きなのは、素人さんが顔を映さずに、ほぼ文字で表現する動画。

特に家事をやっているもの。

 

それと、正社員無理!的な動画も見てしまう。

働くのが辛い人、私だけじゃないんだなぁ。

いっぱいいるんだなぁ…

 

ブログは自分から探しにいかないと巡り会わないですが、

YouTubeGoogleが紹介してくれるので、

芋づる式に次々と見てしまいます。

 

丁寧な暮らしがしたかったけど無理だった。

的な動画も見てしまう(笑)

うんうん、そうなんだよね。

 

ざっくり家事は毎日やるし、嫌いじゃないし、

料理も洗濯も掃除機もざっくり拭き掃除もするけど、

それでも細かいところが細かく汚れていく。

見て見ぬふりというか、めんどくさい…

 

手仕事も一時ハマって色々作ったけど、

やっぱり買った方が美味しいものはたくさんある。

 

ゆかりは買った方が美味しい。安いし。

お寿司のガリも一度作ったけど、あんまりで。

紅生姜とか福神漬けとか好きなのですが、

やっぱり買ったものの方が切り方含めて美味しい。

添加物は気になりますけれども。

 

梅干は自家製の方が好き。

余計な甘さのない、塩だけ梅干が好きなんですが、

世の中の梅干ははちみつ多すぎ!

塩だけ梅干は数が少ない上に高いです。

 

てわけで、梅干は手作り。

でも梅酒はあんまりでした。市販がいいかな。

味噌は作ったきり怖くて開けていない(笑)

 

手仕事にしろ掃除にしろ、丁寧さが求められる。

丁寧って難しい…飽きると雑になるのですよ、どうしても。

そして結構すぐに飽きる。

 

そう思うと今の仕事は、没頭すると5〜6時間くらい意識が戻らなかったりするので、

向いているのかもしれない。

 

話が完全にそれましたが、YouTubeです。

そんな色んな人の生活を見たり、ブログを見たり、

オールナイトニッポンミクチャ動画見たり、

その他芸人さんを見たりしているうちに、

時間はあっという間に過ぎていく。それこそ6時間くらい。

 

こうして考えると、生きることの正解ってなんだろう。

種を残すでなし、後世に役立つわけでなし、

深い喜びや感動があるわけでもないですが、

小さな毎日の積み重ね、雑で怠惰でも理解されなくても、

小さな喜びの積み重ね、それで生きててもいいんじゃない?

 

YouTube見てるとそんな気持ちになります。