過去

昔の夢をよく見ます。

 

昔のままであることは少なくて、

かつての空気感をまとった現在の自分だったりとか、

いつかと同じことをしてる現在の自分、

その時の失敗を繰り返すまいと試行錯誤してる現在の自分。

 

過去から学び、今に活かそうとしていることと、

昔の亡霊に付き纏われたままの自分がよく分かる。

 

今の私の人格は、元々の性格や子どもの頃の教育だけじゃなく、

大人になってからの経験によるところも多いだろうから、

あの頃のあれこれが今のなんだかんだを作ってるってことなんでしょうね。

 

そう思うと30代はロクな思いしてなかったな(笑)

 

スリランカで占いをしてもらったときに、

あなたの人生は40代から始まるって言われて、

そうかなぁ?と思った覚えがありますが、

ほんとにそうだなと思う。

 

というか、10-20代も楽しかったし、40代もまぁまぁですが、30代はしんどいことが多かった…

今もあれこれ不満抱えてますが(笑)

30代に比べたら遥かにマシだし、よく我慢してるなと、

そう思いもする。

 

職場のフランス人女子に振り回されてウンザリすることが多いのですが、

彼女自身もきっと辛いことが多く、必死で虚勢を張っているのだろうけれど、

自分からトラブルを巻き起こしているから自業自得…

に見える。

かつての私もそうだったんだろうか。

 

時間は戻せないし、自分の人生で今日が一番若い!

ってことで、その時に起きたことを後悔してはいないし、

かつての知り合いに対して思うことも特になく、

再会する機会があれば、懐かしいですねと自然に笑顔になれますが、

確かに、忘れてしまうのではなく、経験として生かしていきたいなと、

無意識の自分からのメッセージをしかと受け止めたいと、

そう思います。

 

生かせること。何かなぁ。

 

例えばあの頃は沈黙を強いられることがよくあった。

いわゆる忖度ですよね、男社会で縦社会だったし、

余計なことを言うなという圧がすごかった。

 

言えないから考えないようにして、

そのうち自分の気持ちがよく分からなくなって、

周りの顔色を伺い、オドオドしていた時期がある。

そのオドオドストレスは降り積もって、自分の下へと向かう。

負の連鎖。

 

今だに、自分の気持ちが分からない後遺症は残っている気がします。

そして、空気読まずに落とし所を考えずにものを言う人に、

イラッとしつつ、押し殺すクセがついた。

 

これ、直したいな。

自分の気持ちを大切にできるようになりたい。

そのためには必要以上に気を使いすぎないこと。

頭でばかり考えず、感覚を大事にすること。

 

コレなんだよなぁ。