ジェンダー問題

ジェンダー問題ってなんだ。

つまり男女差別のことです。

 

じゃ、男女差別って言えよ!

て、軽くキレて見る(笑)意味はないんだけど。

 

私が勤める会社はグローバル企業なので、外国人労働者も多く、日本語が話せない方もそこそこいて、英語で会話が進むこともよくある。

私は文字ならともかく、英語でビジネスなんて無理なので、私が参加する会議はほぼ日本語ですが、

(時々英語ミーティングに無理やり呼ばれる。

8割話が理解できなくて、ぼーっと聞いてるだけ)

日本語で話していてもルー大柴も真っ青な会話レベル、

分かんない単語はバンバン出てくる。

 

アウェアネスだけでなくエモーショナルを高めるストラテジーをビルドするために、まずはオーディエンスのインサイトを確認しましょう。

入社当初は何を言っているのかさっぱり分からなかった。

 

日本人なら日本語使え!

 

話を戻します。

YouTubeで生活動画を見ていて思ったのですが、

独身女性の場合、同世代の方でも古いおうちに住んでいる。

だけでなく、節約が話題に上がることが多い。

 

男性動画の場合、家の感じとか家具とか食事とか、

なんとなく、私と似通っている感じ。

特に金持ち感はないけれど、まぁこんなもんだよね、

みたいな。

 

これって、男女で収入が違うから?

遅ればせながら気づいた。

 

仕事で色んなデータを目にしますが、たしかに年収は男女で差が大きい。

それはぼんやりと女性は既婚→子育て→パートタイムによるものかな?と思っていたけど、

これ、違うのか。

もしくは女性は要職に就きにくいからかなと思ってたけど、これも多分違うのか。

 

医学部の女性減点問題が議論されたとき、

関連会社でも、男女比を先に決めてから、

男女別にランキングの上から採用を決めていると言う話を聞いた。

 

たしかに長く働いているとそれは理解できてしまう。

結婚も出産もめでたいことだけど、やっぱり産休に入られると周りへ負荷はかかるし、

それによる周囲へのメリットがない。

お互い様だよね〜理論もなかなか…お互い様じゃないしね。

 

だけでなく、誰にでもやりたくない仕事ってありますが、

女性の方がそこから逃げる率が高い気がする。

あと主観が強過ぎて、客観性に欠ける気もする。

 

じゃ私は違うのかと言われると、

まぁわたしにもそういう傾向はあるんだろうし、

男性が絶対にそれをしないのかと言われれば、

人によるわけで、一概にはなんとも言えないけれど、

でもやっぱり男の方がなんとなーく頼りになるかなぁ…

 

男性って団体になっちゃうと役に立たんですけどね、

男だろうと女だろうとアホはアホだしね。

でも何人かの優秀な男性は、安心感があるよね。

 

とは言え!よろしくないな、この状況。

だってYouTube編集するって、すごい能力だと思う。

技術的なことだけでなく、撮影して演出してって、すごいよ。

私、できる気がしないもん。

 

そんな優秀な人たちが、賃金低い仕事しかできないって、もったいなさ過ぎません?