食事〜お米とお味噌汁

最近、アプリに食材を書き溜め始めました。

せっかくお金と足を使って手に入れた食材、

きちんと全て無駄なく美味しくいただきたい。

それに毎日の食事にも彩りを与えたい。

 

買い込んだ食材をまず一覧にしていきます。

それを見ながら、メニューを考えます。

今ある材料でつくれて、あまり手間がかからず、自分が今食べたいと思うもの、

それを片っ端から書き出していく。

 

食事は1日2回です。

ブランチと、夕食。

 

ブランチのメニューは固定。

ヨーグルト、味噌汁、玄米ごはん、ごはんのお供。

 

ここ最近、便秘に悩まされるようになって、

発酵食品をまじめにとるようになりました。

まず、やっぱりのヨーグルト。これは堅実で強い。

そして、味噌、キムチ、納豆。これもとっていきたい。

 

そんなわけで日課に始めた味噌汁。

お味噌汁がホッとするのって、これも歳なのか、身体の声なのか。

具材は、しいたけと、豆腐もしくは油揚げと、野菜を1種類。

簡単なので何も考えずにつくれちゃう。

野菜を毎日変えるから、今のところ飽きも来ない。

 

味噌は地産マルシェで買った生味噌を使います。

生味噌は発酵を止めていないので、良いらしいです。

そして、出汁はかつおぶし。

一番だしを取るとかそんな面倒なことはせず(笑)

ばさっと入れて、具材として一緒に食べちゃう。

 

ごはんは、玄米と白米を5分で炊いたもの。

炊飯器ではなく、ストウブで炊いて、さわらのおひつに入れます。

 

炊飯器は、前に住んでいたワンルームに置き場所がなくて、

廊下に置いてたけど、蹴飛ばしたりするもんで、捨ててしまいました。

鍋でもなれれば美味しく炊けるもんです。

 

美味しく炊けるけど、保存方法をあれこれ考えた結果、

おひつにたどりつきました。

余分な水分を吸って、保湿してくれる優れもの。

お米の水加減は季節や、お米の状態によって変わるものだけど、

水が多過ぎたらおひつがその分吸い込んでくれるし、

水が少なければ、蒸気からお米をふっくらと仕上げてくれる、

お米の国ニッポンが作り上げた上質な調理器具だなぁとしみじみ思う。

 

これに慣れてしまうと、たまに実家に帰って、

炊飯器で保温されたお米を食べて、うげっとなります。

あれは全然違う食べ物じゃ。

 

思えば、お昼はいつも外食してた頃も、

ごはんと味噌汁にはうるさかった私でした。

 

まず、本だしが苦手なもので(汗)、一発で分かる。

味噌汁はその店の実力が出るとよく言っていたな。そういえば。

お味噌汁が美味しいお店は、何食べても美味しい。

 

ごはんは硬めが好き。

べちゃっと柔らかいごはんは苦手です。

玄米を始めてもう3年ほど経つので、白米も美味しいけど、

玄米入りの方が好き。

 

最近は小麦粉減らしてごはん党です。