食事〜買い出し編

私の自己肯定感の低さ、

その要因絶対的第一位は食事にあります。

 

食べることが大好き。

しかも炭水化物が好き。

 

当然ながら太る。

自己嫌悪に陥る。

現実逃避でまたなんか食べる…

 

太っていることは自己管理の表れと言うし、

まぁそうなんだろうなと思っていたけど、

世の中が広いことを知るに付け、いや、そうでもないんではないかと。

体質の問題もあるし、趣味思考ももちろんあるし、

どちらにしてもそんなに簡単なことではないのだと思うようになりました。

 

さて。食事の話。

 

健康のため。

とかっていうと、エセエコロジストっぽくて嫌だけど、

年齢が上がれば、乱れた食生活で、体調も乱れるもの。

体調乱れれば、心が乱れ、仕事や交友関係にも影響をきたし、

全てがドミノ倒しに崩れていく…

というわけで、最初の一コマである、食事。

これはもう睡眠の次に大事なポイントであるわけです。

 

がしかし、早期リタイアを視野に入れて生きる私にとっては、

お金を湯水のように使うわけにはいかない。

Uberなんてもってのほか!外食も避けるぞ!

ということになり、買い物と自炊が必須の日課になる。

 

野菜は基本的に、産直のスーパー、地産マルシェで買います。

家から歩いて15分と少し遠いので、月に数回まとめ買いに行く。

やっぱり安いし、旬の野菜は美味しい。

 

それ以外に、ライフ、業務スーパー、サンディを活用。

ライフは何でもあるし、品質も良いけれどやっぱり高いので、特売品のみを買う。

業スーとサンディは安いけれど、品質が疑問なものもいっぱいあるので、吟味して買う。

とはいえ業スー行くと楽しくて、いろいろ買いすぎちゃうんだよなぁ…

 

カルディ、成城石井なども、たまーに行きます。

こちらも魅力的だけれど、どれもこれも高いので、

逆にあまり買いません。決まったものを買うだけ。

 

歩いて行ける範囲にこれだけのスーパーがあるのは、

やっぱり東京に住む醍醐味ですね。

東京は思うこともいくつかあるけれど、

やっぱり暮らしやすいところではあるんだよな。

災害にも強いし。

 

さて。このようにしてあちこちから手に入れた食材は、冷蔵庫にしまい込まれます。

我が家にはファミリー向けの冷蔵庫があって、

食材のみならず、調味料保管庫、鍋ごと惣菜収納庫の役割を果たしています。