一週間

一週間てのは7日間で、それが4つ集まると1ヶ月になり、12コ集まると一年になる。

 

一年てのは長いけど、1ヶ月はそうでもないし、

一週間てのは気づくと経ってるものだ。

先週と今週で特に変わりはないけど、

いつのまにか季節は移り変わって、時間が経つのって早いな〜

 

それが一週間。

 

先週、母に学生時代の頃のお友だちが会いに来て、

母は苦しいながらも友人の手を握りしめて、一生懸命に話をしようとしていた。

 

2週間前、訪問入浴を受けることになって、久しぶりのお風呂に母は喜んでいた

 

3週間前、母はトイレに行くこともできなくなり、介護ベッドを導入。

 

4週間前、通院予定日。なんとか起き上がって、歩いてマンション前まで行き、車で病院まで行った。

 

5週間前、元々悪かった飲み込みが悪化して、食事の途中で疲れ切ってしまうことがあり、私の悩みはどうやって薬をうまく飲ませるかだった。

 

6週間前、通院の日。

妹の夫に車で病院まで送ってもらい、ずいぶんと感謝していた。

 

7週間前。2日起き上がれない日があり、家族は大騒ぎに。

家の中の移動に苦労するようになる。

 

8週間前。退院したての母と一緒にストレッチ。

ジムに行かなくても身体動かさなきゃだめよと話をした。

 

今。

 

水も飲めない。話しかけても返事ができない。

手を握ると、しっかりと握り返す。

でもそれだけ。

 

8週間て、約2ヶ月で、引越しが目前で、

荷物まとめなきゃなぁとか、引越したらどこを一緒に散歩しようとか、

そんなこと考えつつ仕事が忙しくて、

正直それどころじゃなかった。

 

1年前。

Go toで旅行したり、オンラインライブを見たり、

大型家具を買ったり、自分のことで頭いっぱい。

ソファどれがいいと思う〜?とか、最近エンタメはこれが好きで…!とか、

そんな他愛もない話をしながら、近所の公園を一緒に散歩した。

 

一年後にこんなことになってるなんて考えもしなかったし、

2ヶ月前にも考えもしなかった。

1週間前だって、今の状態がこんなに早いとは思いもしなかった。

 

来週。1週間後。

 

時間はどんどん経つ。

辛いのは悲しい顔をできないってことかもしれない。