差別

ダイバーシティと言いますが、差別ってなくならないよね。と思う。

 

差別と言うか、区別はなくならないし、

区別に上下関係をプラスするのが差別であって、

マウントは動物の本能だろうと思えば、差別もなくならない。

ただ、それを表に出すかどうかは違うと思う。

 

私の周りでは、ワクチン接種が進んでいます。

 

私は結局、接種してません。

ファイザーとモデルナの違いもよく分からないし、

それを打って、一年後、二年後に何か影響があるのか、

それもよく分からないし、まぁ基本的に薬は好きじゃないし。

それと必要性を感じない。

 

仕事は基本的にリモートワークだし、

仕事以外での外出は、家族に会うか、友だちとごはん食べるくらい。

もともと人混みが好きじゃないし、

このご時世では、飲みにも旅行にも行けないので、

感染リスクのあるような場所に行くことがない。

 

今年に入って東京はほとんどずっと緊急事態宣言だし、

オリンピックをやれば感染者はさらに増えるでしょうし、

終わる頃には涼しくなってウイルスが活性化するでしょうし、

つまり今年も去年同様、旅行にも飲みにも行けないと考えた方がよい。

 

とすると、ずーっと家にいるわけで、感染しないでしょ?と思うわけだ。

もちろん会社には時々行くし、その時はランチしたりするのでゼロじゃないですが…

 

ワクチンは半年に一度くらい打つものらしいので、

旅行と飲食がコロナに制限されない世の中になったら、

それから打ってもいいかな、と思います。

その頃にはワクチンによる副作用も明らかになってるだろうし。

 

それにしても、欧州ではワクチン差別が問題になっていると聞いて笑ってしまった。

 

イギリスやアメリカで、マスクをせずに密な環境で騒ぐ映像が出てるし、

バッハの意見なんかもワクチン打ったから大丈夫と言いたいらしいけど、

ワクチンて、重症化しないだけで、感染しなくなるわけじゃないよね。

しかも効かない株もあるわけでしょ。

 

つまり重症化しない可能性が少し高まるって、それだけ。

やっぱり重症化してしまえば治療薬がないことも、

病院が足りていないことも、何も変わってない。

 

高齢で持病を持つ親に頻繁に会う私は、保菌者になるわけにはいかないので、

ワクチンを打とうと打つまいと、感染リスクのあるところには行けないし、

親のことがなかったとしても、ワクチン打ったからOK!という発想にはならない気がする。

それは私だけではなく、大多数の日本人がそう思う気がする。

 

職場のフランス女子も、ワクチン打ってOK!と思うらしく、

マスクを外したり、机に置かれたガードを外したりします。

そして彼女はよくスキンシップをしてくる。

もうハグだってできる〜とも言ってたな。

 

なんたる短絡的。

それが国民性なのか、当人の性格なのか、よく分かりませんが、

バカなの?と正直思ってしまう。

 

これが区別なのか差別なのかも分かりませんが、

私はそうはなれないし、そういう人と親しくしたいとも思わない。

日本人らしく波風も立てませんけど、

上辺上のお付き合いしかできないな、残念ながら。

 

区別は必要だし、差別はなくならない。

だって価値観は人それぞれだし、そうあるべきだしね。