なぜ辞めたいのか

YouTube動画の見ててこれも思うことですが、

辞めたいと思っている人のなんと多いことよ。

 

忙し過ぎるとか、賃金が安いとか、それで辞めたいのはよく分かる。

仕事が好きになれない、深刻な人間関係てのも分かる。

でも私はどれも当てはまらない。

 

ではなぜ辞めたいのか。

 

社会不適合者であることは確か。

免許の更新も、2時間の研修がほんとしんどかった。

黙って座って、一方的に話を聞くだけというのはしんどい。

 

話を聞くなら、自分の中で咀嚼して考えたいし、

考えたことを発信したい。

そしてディスカッションすることはいいけれど、

否定されたり、理論的でない話を押し付けられるのはものすごくストレス。

 

日本の教育ってのは、聞いて覚えるもので、

大学に行けばせいぜい論文がある程度、

ディベートもプレゼンもない日本教育を、ふつうに小中高大と受けて育った私がなぜにこういう思考なのか、

それはやっぱり社会人生活によるものもあるけど、

元々の性格に起因するところ大だろうなぁ。

 

前の会社にいた時に、黙って座ってればいいんだよと言われたことがあって、

そんなことできるわけない。そんなこと言ってっから、何の役にも立たないオジサンがいっぱいいるんだ、会社には。

と、思ったことがあった。

30代半ばのことだったような気がします。

 

なのでアシスタントとか、営業事務とか、ほんと向かない…

営業もあんまり向かない。感情ブレるから。

 

そう思えば今の会社は本当に恵まれている。

 

なのになぜ。

相対的には恵まれているけれど、絶対的には合わない。

だけじゃないか〜

 

どんな環境にいたって、小さなストレスは降り積もる。

それを友だちとのおしゃべりや、旅行での非日常感で癒してきたけれど、

今はそれができないから。気晴らしがないから。

鬱々としていくんだろうな。

 

そんなこと言ったって、YouTube見たり本を読んだり、ゲームしたり、ラジオ聞いたり、テレビを見たり、

好きなことするための時間はたくさんある。

食事だって好きなもの食べてるし、散歩やストレッチだってしてる。

お風呂もゆっくり入れるし、睡眠も取ってる。

 

既婚女性の中で、子持ち有職主婦が一番幸福感が低いってニュースを最近見たけれど、

たしかに会社で見かける働くママさんたちは本当に大変そうで、あんなの絶対できないって思ってた。

その状態に比べたら、私はほんとに自由です。

 

これでストレスフルだなんてバチが当たる?

ここにもまた相対評価

 

辞めてどうする?

企業で働くなら今より好条件は難しい。

バイトとかできるかしら、この性格で。

フリーランス!仕事来るかなぁ…収入は減るな。

これもまた相対評価

 

そうすると占いになる。

今年は運勢が悪いから。に逃げる。

早く終われ、2021。