理想の自分

私は独身なのですが、世の中って独身に冷たいよな、と思う。

 

いつだったかワイドなショーで、ジェンダー問題になったときに、

武田鉄矢が、我が家で一番強いのは母ちゃんですよ!

と、言っていた。

 

家庭の実権を握っているのが妻だから、

男女差別なんてないと言いたかったらしいが、

なぜに結婚&出産前提の話になるんですかね。

ついでに言うと、アラブ系も家庭の実権は奥さんにあるらしいですよ。

そもそも女性を語る場所が家庭で、男は仕事という発想そのものが、いかがなものかと…

 

話がそれました。

 

結婚を前提にされるのはどうにもピンとこない。

そしてまた、子どもを産むのが女の幸せってのもピンとこないが、

結婚してこそ一人前という発想は男性に対してもある。

 

また、寂しそう、可哀想みたいな感じ。

これは海外を中心に多い気がする。

ひとり旅が好きで色んな国に行きましたが、

シングルなの?友だちいないの?とよく聞かれました。

 

老後はどうするの的なことを

最近では友だちに心配されたりもしました。

たしかに、今病気の母のフォローをしていると、

私が同じ状況になったときはどうするのかしらと、

ちらりと考えたりもする。

 

こんな私も結婚に近付いたときもありました。

同棲もしてたし、プロポーズらしきものもあった。

結婚を考えたことももちろんありました。

 

がしかし、思うに、私にとって恋愛って、

レジャーの一種だったような気がするんだよな…

 

ドキドキして嬉しくて楽しくて、

それはまぁ結構だし、いいんですが、

生活の一部になったとたん、負担になる。

 

生活のリズム、食事、住む場所。

誰かを考慮して選ぶと、やっぱり妥協が必要になって、

妥協というのは難しいもので。

納得のいく我慢や、お互い様の妥協は良いけれど、

不公平だと思った瞬間に、何かが崩れていく。

 

同棲やめたときに、好きなテレビが見られることに感動したのをよく覚えてますが(笑)

今の家を買ったときも、自分の希望で全てを決められるって素敵だなと思った。

 

そんなわけで、一人の生活は快適。

だけじゃなく、自分で稼いだお金で好きなものを買い、

納税もちゃんとして、家事もちゃんとして、

自分の足で立っている私は、中々にかっこいいのではないか?

と改めて思ってみた。

それは私だけでなく、世界中のシングルにも。

 

誰かからもらったわけではない、自分の苦労の結晶であるお金だから、

ばかな使い方もしないし、価値も理解してる。

自分で用意した家だから、誰に脅かされることもなく、

モラハラからも、もちろん暴力からも無縁。

穏やかで心地よい世界。

 

ま、それもこれも文句言いながら勤める会社のおかげですけどね…